「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

埼玉大学学生団体FPです

埼玉大学学生団体FP (オールジャンル)

2週間前

  • 0
  • ページビュー数
    7

 

初めまして。埼玉大学学生団体FPの藤井です。

 

今回はTASUKAKEを通じて、より皆さんに我々の活動を知っていただきたく、

記事を作成いたしました😊

 

まずは簡単な団体紹介から。

 

私たちは、毎年11月に行われる「ミス埼大コンテスト」をはじめとする各種イベントの企画運営と、

学内や近隣地域の企業に配布するフリーペーパー『SOURCE』の発行の二つを中心に活動しています。

 

埼玉大学のミスコンテストは、周辺地域との繋がりを重視しており、コンテスト当日までの期間に

地域企業のPR活動をしたり、ショッピングモールなどで開かれるイベントなどに参加するのが特色です。

 

 



 

昨年度のミスコンテスト当日に撮影した運営スタッフの集合写真です。

我が強い人が多く、まとまりのない集まりですが、イベント当日は一丸となります。

 

 

 

もっともっとお伝えしたいことはありますが、今回はもう一つの主要な活動、

フリーペーパー制作について詳しくお話ししたいと思います。

 

私たちのフリーペーパー『SOURCE』を一言で表すとするならば、「自由」です。

 

埼大生の視野を広げ、行動・思考の「きっかけ」を作ることで、大学やその周辺まで

活性化させることを目的としており、普段学生が深く触れることのないような事柄を

取り上げ、インタビューなどを通して記事にしています。

 

各号のテーマは様々で、「アウトドア」「最強」「ゆ」などなど……!

 

個人的に面白かった号はアイドル、宝塚などの「オタク」を特集した号です。

一見地味で真面目な印象の埼玉大学ですが、意外と面白い人がいるんだなあと思った記憶があります。

 

ミスコンテスト同様、大学という枠を飛び越えて活動することもしばしばあり、

最近では、地元の企業に協力していただきながらアパートの一室のリノベーションをしました!

 

また、昨年度は、フリーペーパーの祭典「Student Freepaper Forum」にて

企画部門のアワードの一つに選出していただきました!

 



 

 

私は、入学式の時にフリーペーパーを受け取って、私も雑誌を作りたい!

と思ったのがきっかけでFPに加入したので、日々の活動がとても楽しいです☺️

 

取材先で新たな知識を得たり、試行錯誤しながら編集作業をしたりするのは

間違いなく自分の糧になっていると感じています。

 

締切前は大抵徹夜だし、投げ出したくなるような時もありますが、

完成した冊子を手にとってくれて、会話の種にしてくれている方々を見かけるたびに

作って良かったな〜〜と思えるのも幸せです!

 

さて、そんな『SOURCE』ですが、実はウェブ版もあります!

HP(http://www.fp-web.jp)の一番下にある「SOURCEバックナンバー」から読めますので

ぜひご覧になってくださいね👀

 

 

 

 

 

 

「シェアする」ボタンを押して、
埼玉大学学生団体FPですを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!