「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

初めまして!学生団体mof.です✈️

学生団体mof. (旅行)

1週間前

  • 0
  • ページビュー数
    15

初めまして!



私たち学生団体mof.は、様々な方面から『女の子のひとり旅』を応援しています✈️

メンバーは、主に都内の大学生で構成されていて、週に1回ミーティングを行っています。



具体的には、

フリーペーパー「たびぃじょ」を、1年に2回、春と秋に発行しています。

全ての女の子にひとりで旅に出る勇気を与えられるようなフリーペーパーを目指しています!

「たびぃじょ」は、都内大学やカフェ、美容院、そして全国各地のゲストハウスなど200箇所以上に設置しています。



2017年には日本フリーペーパー大賞・コミュニティ部門の最優秀賞も受賞しています。



また、女の子にひとり旅の良さを知ってもらったり、楽しさを共有したりできる交流の場として、イベントを企画・開催しています。



1.団体紹介

私たち学生団体mof. は、「ひとり旅が全ての女の子にとって、当たり前の選択肢となるセカイを創る」というのを理念に、2011年から活動をスタートしました!様々な方面から『女の子のひとり旅』を応援するために、都内の大学生を中心に週に一回ミーティングを行って活動しています。



主な活動内容としては、

女の子のひとり旅を応援するフリーペーパー『たびぃじょ』を年に2回発行し、都内大学やカフェ、美容院、そして全国各地のゲストハウスなど200箇所以上に設置しています。

また、女の子にひとり旅の良さを知ってもらったり、楽しさを共有したりできる交流の場として、イベントを企画・開催しています。

普段は、イベント班・SNS班・新規事業班という3つの班に分かれて、色んな方面から「女の子のひとり旅」を応援する活動をしています。





2.フリーペーパー『たびぃじょ』って??

『たびぃじょ』は、

「かわいくて、おちゃめで、おしゃれなひとり旅の仕方を提案」をコンセプトに4月と10月の年に2回、1万部を発行しています。



実際にメンバーが取材に行ったり、旅の経験談を通して

ひとり旅をする上で気をつけた方がいいことから、よりひとり旅を楽しむための工夫、そしていろんな旅の紹介をしています。



資金調達から企画、編集、デザインや配布まで『たびぃじょ』発行に関わる全てを学生のみで行っています!



公式HPで今までの『たびぃじょ』ものぞけるので、ぜひ下のURLをクリックしてみてください〜!

https://info69355.wixsite.com/tabiijyo/digital-tabiijyo



       



3.各班紹介

各リーダーさん達からの班紹介です♪



① イベント班

イベント班では、他の旅系学生団体とのコラボイベントやコラボカフェの企画・運営などを行い、認知度を上げようと頑張ってます!今期はHENRY'S BURGER秋葉原さんとコラボし、たびぃじょバーガーを発売・写真の展示を行いました!



② SNS班

SNS班では、Instagram、Twitter、Facebook、ホームページの運営を行っています。特にInstagramは定期的に投稿しているので、ぜひチェックしてください!SNS上でのイベントも企画しているので、お楽しみに!



③ 新規事業班

新規事業班では、紙の広告枠に変わる新しい収益モデルを作ろうと試みています。現在、電子書籍の販売やアンケート事業への挑戦など、ゼロからイチを作る仕事を担当しています。自分の考え次第で何でも実現できるのが楽しい!





4.「フリーペーパー制作団体に入ってよかったこと」

メンバー全員の意見を集めることができなかったので、筆者の個人的な意見を書かせていただきます!



まず一つ目に、一つのものをみんなで作り上げる楽しさです。半年をかけて一つのフリーペーパーを学生だけで作り上げるのは、予想していたよりも大変でしたが、その分やりがいもたくさんあります!

制作段階では実際に自分が取材に行って記事を書いたり、メンバーとより良いものを作るためにたくさん意見を交わし、工夫して作り上げていきます。それがフリーペーパーという一つの「形」になって完成した時のうれしさや達成感というのはフリーペーパー制作団体ならではの醍醐味だと思います。

そして『たびぃじょ』を読んでくださった方々の声を聞くと、「頑張って作ってよかったな」と思います😆



次に、活動を通して視野が広がったことです。

学生だけで資金調達から企画、編集、デザインや配布まで行うので、それらを通して色んな視点で考えることがたくさんありました。例えば、記事の企画では、普段は読者側にいる自分が読者の視点に立って「どんな記事が読みたいと思ってもらえるかどうか」を考える経験ができました。

また、何気なく読んでいる雑誌やフリーペーパーにこんな工夫がされている!と気づくことも増えて、よりいっそう制作が楽しいと感じるようになりました。



5.最後に

学生団体mof. に興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、ぜひメールやSNSで、質問や感想などお待ちしております😄



公式Instagramでは、メンバーが実際に行った旅先の紹介やイベント情報を発信しています!

公式ホームページでは、フリーペーパーの設置情報やバックナンバーも読めますので、ぜひのぞいてみてください!!



Instagram:mof__tabiijyo

Twitter:@tabiijyo

公式ホームページ:

https://info69355.wixsite.com/tabiijyo

メール:info@tabiijyo.com

「シェアする」ボタンを押して、
初めまして!学生団体mof.です✈️を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!