「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

初心者でも成功する!コミュ力アップの秘訣は聞き方にあった!インタビューにおける3つのコツとは?

インタビュー団体 Lien (メディア)

3か月前

  • 1
  • ページビュー数
    139

こんにちは。都内の大学院に通うイタガキです。インタビューサイト「繋がリアン」http://tsunagalien.com)を運営しています。

突然ですが、コミュニケーション能力アップの秘訣をご存知でしょうか?

高校時代までと比べ、大学生活はとにかく自由で「新しい出会い」が日々増えていきますよね。
初対面の人と上手く喋れず打ち解けることができない...

その問題!実はインタビュースキルで解決できます!

「じゃあどうやればいいの?」なんて思っているあなた!

今回は、インタビューにおける3点紹介します!

事前に下調べをしよう

「話を聞く前に相手のことをきちんと知っておくこと」。これはインタビューする上でとても重要です。大前提です!相手にまつわることを調べずに取材するなんてことをしたら、大変な失礼にあたります。



なぜかって?インタビュー成功のコツは「どれだけ相手と仲良くなれるか」にあるからです。言い換えると「相手の話にいかについていけるか」という問題に辿り着きます。

そこで事前に相手のことを調べることで、自分と取材者との知識の差をある程度なくす必要があるんですね。調べることで、相手が「何が好きで・何に興味あるのか」を自分の中で理解します。



経歴や、現在されている活動、SNS、また関連事項まで調べるようにしてください!相手のライフストーリーに目を向けることで、ザクッと「その方がどのような人なのか」を捉えることができます!

相手に興味を持てば持つほど、聞きたい質問が浮かんできたりするものです。

また、過去にも取材を受けられている方ならば、その記事にも目を通すようにするのもオススメです。過去の記事と同じ質問をする必要はないですから。どうせなら、新たな情報を読者に提供したいですしね。


事前に質問と目的は共有しておく

事前に質問事項はしっかりと考えておきましょう!そして、質問事項と今回のインタビューの目的は相手に送っておくようにしてください。相手もこちら側が聞きたいことを把握することができ、ある程度考えてきてくれるはずです。



これをすることにより、自分は何がしたいのか・何を聞きたいのかを更に明確することもできます!

インタビューをしていると、事前に考えてきた質問をしようとしたにも関わらず話がそれることもしばしば…しかし、話がそれた先で、面白いことが聞けたりすることもあるんですよ。時には話の流れも重視してみてください。


雰囲気作りを大切に

リラックスして本音で話してもらうために、雰囲気作りは重要です。では、どのように雰囲気作りをすれば良いのか?

インタビューを始める前に、ちょっと雑談をしてみて欲しいです。相手に心を開いてもらうために、下調べで得た相手と自分の共通点の話を振ってみるといいですよ。例えば、「留学に行かれていたと記事で読みました!私もアメリカに留学していたことがあるんですよ」って。



または、下調べで知った情報をあえて話してみる。「雰囲気的に、バスケットボール部に所属してそうですね!」。勿論、事前調べをしているのでハズれることはありません(笑)これを言われた相手は、「え!なんで分かったの?すごい!」と感情の高ぶりから好奇心を開いてくれます。



注意事項として言えば、下調べして知り得た情報ということは隠してくださいね(笑)マジックが人々を引き付ける最大の魅力は、「ネタ晴らし」しないことにありますから。相手が冷めてしまいます。

 
本音で話そう

最後に、基本的な事ですが、一番大事だと思っていることは、自分も本音で話すこと。自分から心を開かないと、縮まる距離も縮まらないです。

インタビューの魅力は、「自分と異なる生き方をしている人の人生に一瞬でも触れられること」だと思います。

びっくりしたり、感動したり。
自分は実際に体験をしていないのに、インタビューを通して知らない世界を見られたような気持ちになれます。

“もっと知りたい!”この気持ちがインタビューの原動力です。

ということで、4つの点を紹介しました!

この記事を読んでくれたあなたが、少しでも「インタビューをすること・話を聞くことに」自信を持ってくれたら幸いです。

「応援する」ボタンを押して、
初心者でも成功する!コミュ力アップの秘訣は聞き方にあった!インタビューにおける3つのコツとは?を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!