「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

活動レポート

学生相談005:叶えたい理想と立ち向かう現実

hostedbykenta (オールジャンル)

7か月前

  • 5
  • ページビュー数
    45

山口学芸大学 2年 Kさん
日時:1月17日
相談時間:2時間
場所:アットホームなラーメン屋

【彼との出会い】

留学生を支援する市民団体の会議で初対面。その後、イベントの誘いから一度会わないかと誘った。

【彼の悩み】

自分の理想と大学生の現実とのギャップに不満・ストレスを感じている。

【深堀】

彼が思い描くこれから日本に必要な先生像に対して、現時点で大学に通っている同期の危機感のなさに焦りを感じている。

【提案】

他の学生も彼らなりに合理的な考えを持っているんだよね。社会が先生が正しい、親が正しい、メディアが正しいというなかでレールが敷かれたバブルの中で生活していたら、それ以外の体験をしてこなかったためかKさんが訴えることはピンとこない。できることにしては、その間の穴埋めをどうやってふさいで意思共有できるか。

それとまず愚痴をはこうか。ランニングしていてもなお、ストレスがあるのがあれば改善されていないことだから。他人を変えるのって、超難しいことだから。それにお金と時間をついやすのも一つの方法だとは思う。もう一つの方法は、自分が楽に努力する方法だね。自分自身が理想とする先生像になって周りが理解してロールモデルにしてくれたらいいのでは。主体的に行動できる人は行動するし、できない人はサポートする。後者をやるかどうかは、Kさん自身が決めることですが。

【告知】

私は毎週、学生の相談を受け持っています。所属大学からの県内の学生もいれば休学して上京している和歌山の学生を、対面も今まで、中学生から院生まで相談に乗ってきました。何かやってみたいと思っている方、夢・就活・留学について語りましょう。

「応援する」ボタンを押して、
学生相談005:叶えたい理想と立ち向かう現実を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!