「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

団体紹介!!

I.S.A.日本国際学生協会東京支部 (国際交流)

6か月前

  • 0
  • ページビュー数
    87

□団体名(正式名称)

I.S.A. 日本国際学生協会

□団体名(フリガナ)

ニホンコクサイガクセイキョウカイ

□フリーペーパーは制作していますか?

していません

□活動理念

I.S.A.の理念とは、他国との文化交流や対話を通じて、相互理解を深めることで、国家、人種、信条を始めあらゆる垣根を越えてお互いにより深い絆を築くことです。そして、幅広い視野を持って各国間、ひいては世界全体に存在する敵対心と誤解を消去し、国際的相互理解を深め、世界平和の貢献に努めることです。

□具体的な活動事例

活動は『支部内活動』『支部外活動』の大きく分けて2つになります。

はじめに東京支部としての支部内活動です。

『支部内活動』

私たちの支部は「自分がやりたい事を実現できる」という事が強みにあります。

普段の活動は大きく分けて二つ「学び」基軸としたディスカッションやワークショプ、「遊び」を基軸として行うイベントごと、それぞれに置いて支部員がやりたい事、自分がやりたい事を自分達で企画・広報・財務全てを運営し実行していきます。

具体的に行った事としては、貧困についてワークショップを通して体感してもらうための【貿易ゲーム】、海外の料理を実際に作ってみたいという声から実現した【料理企画】、外国人との交流を目的とし手軽に行える【ミッションゲーム】など様々な支部員がやりたいことを実現してきました。



『支部外活動』

【国内国際交流事業】

I.S.A.では主に長期休暇中、4つのプログラムを開催しています。

[国際学生会議]

世界の様々な国が抱える問題について世界各国から集まった学生たちが東京で約1週間かけ議論を重ねます。そして1週間の熱い議論の集大成として、その成果を社会に向けて発信しています。



[International Week West Japan(I.W.W.J.]

ヨーロッパの提携団体と運営を行っている学生相互交換プログラムです。I.W.W.J.では海外の21か国より選ばれた学生と共に大阪・京都・神戸の主要観光地を巡り、それに加え様々な企業への訪問や学生の家へホームステイも行います。



[日韓学生会議]

日韓学生会議は、日韓関係の平和と安定を目指して開催されるプログラムです。1985年に「日韓における相互理解の促進と世界平和への貢献」を理念として韓国で開催された韓日学生会議を母体とし、1991年の日韓国交正常化25周年を機に、日本でも行うようになりました。プログラム期間中はI.S.A.K.(International Student Association of Korea)の学生を中心に、日本へ留学している韓国人学生と日本においてディスカッションをはじめとした文化交流や観光などを行います。



[学生ツーリズムサミット(W.Y.T.S)]

World Youth Tourism Summit(W.Y.T.S)は、観光の視点から日本を知り、活用方法を社会に発信するプログラムです。具体的には学生が一週間開催地を観光しそれを基にディスカッションを行い、その成果を社会に発信しています。



【海外派遣事業】

2018年現在、海外24ヶ国への派遣事業を年間を通じ行っています。

[Student International Week(海外I.W.)]

ヨーロッパを中心に展開する提携団体と共に行う学生相互交換プログラムです。経済・経営の面から開催国の文化を知るといったコンテンツが取り入れられており、期間中は企業訪問等を行います。現在スウェーデン・スイス・ドイツ・デンマーク・中国・ポーランドなど21ヶ国への派遣を行っています。



[Exchange Program(Ex.)]

春と夏の長期休暇中に行われる学生交換プログラムです。

プログラムの主なコンテンツは「現地学生との交流」となっており、普段の旅行では味わうことのできない現地の生活体験を行うことができます。

2017年度の開催国は、韓国・ベトナム・インドネシア・モンゴル・フィリピンの計5か国でした。



[国際協働プロジェクト(ISAP)]

「協働を通した実践により自他共に成長し、広い視野をもつこと」を目的としフィリピンと日本で活動を行うプログラムです。これまでフィリピンの小学校で、食育・衛生・音楽活動などをしてきました。また、水道タンクの設置、食堂建設などのワーク活動も行っています。



□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること

支部としての夢は、【たくさんの学生団体とつながりを持つ】ことです。

私たちは「世界平和達成への貢献」を理念とし活動を行っていますが、私たちの団体のみで実現できるのはほんのわずかだと考えています。どのようにしたらこの理念を達成できるのか考えた時に他団体との繋がりを持ち、情報を共有していくことだと考えました。他団体の多くには国際交流やボランティア、学生会議を行っている団体があります。理念は違えど大枠としては同じベクトルに向かって活動を行っていることは確かだと考えます。それぞれの団体が力を合わせ、手を取り合い情報を共有していくことができればより大きな力となり理念達成への大きな一歩になると考えました。そのため私たちはこれから多くの他団体との交流を視野に活動を行っていきたいと考えています。

□団体HP

https://www.isa-japan.org

□団体Facebookページ

https://www.facebook.com/Tokyo.isa/

□活動都道府県

東京/名古屋/大阪/京都/神戸/岡山/九州 全7支部

のうちの東京

□団体人数

約400人(東京は40名)

□団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?

参加予定

「応援する」ボタンを押して、
団体紹介!!を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!