「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

国際協力に対しての思い

国際協力団体IROHA (ボランティア)

4週間前

  • 1
  • ページビュー数
    22







こんにちは😃
国際協力団体IROHA 10 代目代表の川村幸生です。

代表という役職になって早2ヶ月。この2ヶ月間は、特に自分の国際協力における「芯」を持つことが出来ないままの活動。団体の方向性や、MT内容も右往左往。またまた、先輩達の作ってきたレールに沿って活動し、独自のレールを作ることの出来なかった2ヶ月でした。

しかし、最近、国際協力に対して本気で取り組む人と意見交換をする中で、自分の核となる考えを見出すことができました。

「自分の好きなこと、やりたいことを追求する中で結果的に国際的な問題を解決する」

これが僕の国際協力の芯です。

国際協力をする上で、僕が最も大事だと思うのは「相手と同等の立場」になるということです。上から目線で、「私達が支援してあげてる」などといった考え方、またまた、下から目線で自分に対して犠牲を払わない考え方。このどちらでもなく、相手と友達ぐらいの立場になり遊んだり、関わったりする中で相手に協力する。この関係性が僕は大事だと考えます。

国際協力をする上でよく言われるのは、相手の「needs」に応える支援をすること。僕はこの「needs」には2種類あると思います。相手から求められている「needs」、相手のまだ気づいていない潜在的な「needs」です。
僕は、正直相手から求められている「needs」に応えるのはそこまで困難なことでは無いと思います。しかし、相手の気づいていない潜在的な「needs」に応えることは容易なことではありません。僕はその潜在的な「needs」に応える支援がしたいと思います!

「カンボジアをサッカー大国にする」

これが僕の夢です。
僕はサッカー、Jリーグが本気で好きです。多分このことなら何日でも語れます笑
これまでにカンボジアを2回訪れる中で、子供達がサッカーというスポーツが本当に好きで休み時間の度に、常にサッカーをするという現状を目にしました。
しかし彼らの口から、『プロサッカー選手になりたい』という夢を聞けたことはありません。

日本の小学生、中学生は、プロ野球選手になりたいとかプロサッカー選手になりたいとか大きな夢を抱くのに、、、

彼らは未だプロサッカー選手という職業を「知らない」「気づいてない」のではないかということ。

だからこそ、僕は、彼らの夢の選択肢を広げ彼らの中から世界的に活躍するサッカー選手を輩出し、結果的にその彼らが『刺激』を与えることで環境問題、教育問題、衛生問題などの様々な国際的な問題の解決に繋げたいのです。
今回のカンボジアへの渡航(派遣)では、この夢の実現に向けての1歩を踏み出したいとおもいます。


ここまで、自分の思いや自分の夢について書いてきました。

僕が国際協力団体IROHAに入った理由は、本当に単純でただ海外に興味があって、大学でコミュニティを広げたくてという理由です。多分最初から本気で国際協力をしたいと思う人はむしろ少ないでしょう。だからこそ、僕はこの国際協力団体IROHAをより大きな団体にして、少しでも国際協力に関わる人を増やしたい、多くの人に国際協力について知ってほしいと思います。

国際協力団体IROHAは2019年、新支援先としてタケオ州ドンパー小学校が決定し、その支援の第1歩としてあと一年しかもたないと言われている校舎の建て替えを行います。
そのためには多くの資金も必要とします。
そして本格的にドンパー小学校でのプロジェクト活動を開始します。
また、9年間支援を行なっているIROHAスクールの自立へ向けてのプロジェクト活動も行います。

自分はこの1年本気でIROHAに対して取り組み、そしてこの大きな1年をメンバー全員で本気で取り組んで行きたいと思います。

「シェアする」ボタンを押して、
国際協力に対しての思いを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!