「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

PR・告知

国際茶屋PR

国際茶屋 (国際交流)

5日前

  • 1
  • ページビュー数
    58





◎なぜ活動しているのか
私たちの理念は、「国・地域・学生」の三本柱をもとに人と人をつなげることです。ここでの「国」は留学生や高知在住の外国人、「地域」はイベントを行う会場である高知県や高知県内の市町村、「学生」は小中高生や私たち大学生を指しています。異文化交流を通じてお互いの地域や国についての新たな発見や発信ができる場を作ることを目的に活動しています。また、「国」にはせっかく高知に来ているのに留学生同士の交流ばかりになっている、高知の魅力をあまり知らずに帰ってしまうという課題、「地域」には少子高齢化が進む過疎地域が県内に多くあるという課題があります。みんなが楽しめるイベントを企画・運営していくことでより地域を活性化させて、これらの相互の課題解決につなげていくことを目標としています。

 

◎活動内容
私たちが行っているイベントの中で一番大きなものが四万十町で開催している国際交流地区民運動会です。この運動会は県内の大学生や外国人留学生、地域の方や小中学生などの様々な年代の方が多く参加してくださり、四万十町の中で世代間交流ができたり子どもたちは普段あまり接することのない外国人留学生と交流ができます。また留学生にとっても留学生同士だけではなく地域の方や日本人学生とも交流ができ、四万十町へ行くことで大学周辺だけではない高知の魅力を感じられる良い機会になっています。昨年は300人以上の方に参加していただきました。今年は雨天のため体育館での開催となってしまいましたが、多くの方に参加していただき、楽しそうな笑顔を見ることができました。

その他のイベントの例
・留学生と小中高校生が交流できる料理教室
・汽車に乗って海へ行きBBQやスイカ割をして楽しむビーチパーティー
・1泊2日で地域の方と交流会を行ったりその地域の良さを知ることができる田舎に泊まろう    など



 

◎総選挙に関する意気込み
国際茶屋が毎年四万十町で開催している国際交流地区民運動会は高知県の地域活性化に貢献した活動として、メディアに取り上げられて評価されるものとなりました。高知県は課題先進県といわれ、全国で前例のない課題をいち早く抱えており、それをどのように乗り越え解決していくかを県をあげて取り組んでいます。高知県が抱える問題は2~3年後必ず他県でも見られる課題となるため、高知県での取り組みを全国へ発信することで課題への乗り越え方を全国へ提案することができます。そのため、この総選挙で私たちの活動を全国へ発信し、活動を通して地域や学校、学生、留学生を巻き込んだ地域活性化ができることを知ってもらうことで、全国の課題解決へつなげていきたいと思います。

 

 

「応援する」ボタンを押して、
国際茶屋PRを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!