「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

役立ち情報

声がきれいになる(?) ちょっと変わったストレッチ 5選

YNU アカペラサークル Stairways (音楽)

3か月前

  • 0
  • ページビュー数
    29

 

 

 

皆さん、歌がうまくなりたいと思ったことはありませんか?

ありますよねぇ?そんな方に、朗報です!!!!

このたび、我々歌唱力研究会の長年の調査が、実を結んだのです。

そう、どなたでも、女性男性関係なく歌がうまくなる方法を見つけたのです!!!

しかし、それがすこーし変わっているのですが、是非ともやっていただきたい!

では、紹介していきたいと思います♪

 

 

その1,ヨガのストレッチ

 

これは、おそらくヨガのプログラムの中にあるポージングなのでしょう。片手片足を床につけ、その他の部位を写真のように動かします。

そしてそのままキープ!約15秒間停止してください。

そうすることによって、腹筋、背筋、上腕二頭筋などなどありとあらゆるインナーマッスルを鍛えることが出来ます!!

やはり筋肉は歌を歌う上で必要不可欠な存在。それを鍛えることが、歌唱力アップへの近道なのです!!!

 

 

その2,童心を思い出す



待ってください、今あなた、この記事を読むのをやめようとしましたね?

早すぎます、実に早計であります!!

…おっと、口が過ぎましたね、失礼しました。しかし、待っていただきたい。これこそ正に重要なストレッチなのです。

この画像では海辺かもしくは湖のほとりに女性が座っていますね。海でなくとも湖でなくともかまいません。この座り方が大事なんです。

皆さん、すごく懐かしいと思ったことでしょう、そう。体育座り!!!!

これこそ究極のストレッチ。膝を曲げ、それを腕で包み込むことによって心身ともに安らぎを得ることが出来るのです。これをキープしたまま、10分ほど、何も考えずにボーっとしましょう。するとあら不思議。心と体がぽかぽかして温かい心地がしてきます。それによって喉も筋肉も温めることが出来、よりリラックスして歌を歌うことが出来るのです!!!

 

その3,空中浮遊



さあ、ここでとんでもないタイトルが飛び出してきましたね。

そう、空中浮遊。ただ、これをしろとは言いません。私も出来ませんからね(笑)

トライするそして、その感覚を味わおうとすることが大切。

さあ目を閉じて、深呼吸を3~5回、あぐらをかいて、両手を膝の上にのせます。

あとは自分が魔法の絨毯に乗っているかのように、空中に浮いていると想像するのです。

背筋は伸び、姿勢がやる前に比べて明らかに良くなっていることを感じ取ることが出来るはず。

歌を歌うにあたって姿勢はとても大事です。どれだけ歌がうまくとも自分がしっかりとした状態でなければ、伝えたいこともまっすぐ伝わりませんからね。

 

 

その4,立ち上がる



今までの三つのストレッチでは、座っていることが基本でした。

しかし、今回は立ちます。立つんです、ムムッ!

…はい、というわけで説明していきますね。

まず立ち上がります。そして両手を、画像のようにOKサインを作って手のひらを上に向けます。そして目を閉じ、想像するのです。自分がとても上手く歌を歌えている姿を。さあ、これを5分ほどすればほら!

自信がついて堂々と歌えるようになっていることでしょう。

え?でもどうして手をOKサインにしたかって?

ご安心を、しっかりとした意味合いがあります。このストレッチは思い込みのためのもの、そう言ってしまえば終わりですが、精神だけではありません。体にも大丈夫だと、あなたの喉、身体を使えばちゃんと上手く歌えるんだということ理解させるためのものなのです。

実際に手でOKサインにすることによって形から入ると言いますか、身体にも染みこませることが出来るのです。さあ、是非やってみてください。

 

 

その5,水面に立つ



いよいよ最後です、水面に立ちましょう。

水たまりで結構、そこで歌うのです!!!

今までのことを思い出して、自分に自信を持つんです!

そして、何故水の上に立つのかというと、波紋を感じるため。

身体を使って歌い、水の波紋を起こすんです。

そうすることで水にも響く、つまりは人の心にもっと響くということになるのです!!!

おいおい、ストレッチを教えてくれるんじゃないのか?と思ったそこのあなた。

細かいことを気にしちゃあいけませんよ?歌って言うのは、それぞれが自由にのびのび歌うものですからね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

これまで様々なストレッチを紹介してきましたが、一つでも参考になればと思います。

 

筆者が言いたかったことは、つまるところ、ストレッチなんかではなく、自分の心をほぐしてリラックスさせ、のびのびと自由に歌を歌ってほしいということです。

最後に何言ってんだこいつと思ったそこのあなた。あなたは本当に好きな歌を好きなように歌えていますか?

 

たいしたことは書いていないと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまたどこかでお会いしましょう。バイバイ!

 

*記事内の団体、ストレッチなどはフィクションです。

「シェアする」ボタンを押して、
声がきれいになる(?) ちょっと変わったストレッチ 5選を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!