「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

大学生の手帳覗いてみた!

フリーペーパー制作団体moco (メディア)

5か月前

  • 0
  • ページビュー数
    94

学校やアルバイト、サークル活動に趣味に遊びに……。ああ、大学生って意外とやることが多い!
そんな忙しい大学生にとって欠かせないのが「スケジュール帳」。
けど、なかなかきれいにまとめられなくて開く気をなくしたり、だんだん面倒くさくなってしまったりって人も、多いんじゃないでしょうか??
今回は、週4でアルバイト・週2でフリーペーパー制作サークルの活動をしている筆者のタスク管理用手帳を公開します!
※完全自己流なので、多少雑なのはご容赦を!笑

 

ポイント① コミュニティとプライベートで1コマを分割して管理する!

冒頭にもあげたように、大学生っていろんなコミュニティに属していますよね?大学・サークル・アルバイト……人によってはもっと多いかもしれません。
そして、コミュニティに属する上で生じてくるのが何かしらの役割や仕事。たとえばアルバイトではシフト時間を守らなければならないし、大学ではレポートやテスト、奨学金関連の書類など、提出物がたくさん。筆者の所属するサークルでは、個々人で記事を書いたり取材を行ったりするので、その日程管理も欠かせません。

そこでおすすめするのが、1コマを2分割する方法!筆者は上半分に提出物の期限やアルバイトのシフト、あるいはサークルの会議時間やインタビュイーへの取材時間などを書き込んでいます。蛍光ペンやスタンプ等でコミュニティごとに色分けすると、とっても見やすいですよ!
下半分には、趣味のことや友達との遊びの予定を書き込みます。筆者は観劇が趣味なので、チケットのスケジュール管理は欠かせません……!笑
分割することで、遊びの予定とこなさなくてはならない課題が一目瞭然になるので、モチベーションアップに繋がる(気がします)!!


 

ポイント② to doは付箋を貼って管理する!

さて、大まかなスケジュール管理のやり方をポイント①で紹介しました。けれど、期限までに仕事をこなすには、その過程をスケジュール化しなければいけませんよね。でも、そんな細かいことまで書き込んでたら、文字文字して見づらくなっちゃう……!
そこでおすすめするのが、付箋でのto do管理です!
例として、サークル活動で取材記事を書く際のスケジュールを載せます。
まず、月間のマスに書き込むのが、インタビュイーへの取材日程。これは絶対に忘れられない予定なので、直に書き込みます。それから、記事の作成期限。筆者の所属する団体では、色校正の一週間前に記事を仕上げてインタビュイーに確認することにしています。これも大事な期限なので直に書き込み。
さて、記事作成のはじまりとおわりを把握できました。けど、取材しても記事を書き上げなきゃ終わりません。ああ、その過程もスケジュール化したい……そこで取り出したのが付箋!付箋に、「文字起こしをする」「記事の構成を考える」「簡単に記事を書く」「記事仮完成」「記事修正」と書き込みます。

そして、期限を考えながら付箋をスケジュール帳にぺたぺた。ちなみに筆者の所属団体では、色校正の1ヶ月半前に記事を仮完成してサークルメンバーに読んでもらい、校正と修正を繰り返して完成させていきます。付箋なので、また別の記事を書くことになっても使い回せるのが嬉しい!
そして完成したのがこちらのスケジュール帳。なかなか見やすい(と思いたい!笑)



 

ポイント③ 決まった予定だけを書き込む!

ところで、一度決まったはずの予定が反故になることもありますよね。線で消したり、修正テープで修正したり……ああ、ぐちゃぐちゃになっちゃったーってこと、ありませんか?
筆者の解決方法はズバリ、「決まった予定しか書き込まない」こと!
え、でもそれじゃ予定忘れちゃうじゃんってお思いかもしれません。そうですね、言葉が足りませんでした。「(ペンでは)決まった予定しか書き込まない」に修正します。
スケジュール帳にはボールペンを使うって人は多いと思います。筆者もその一人。だってペンで書いた方がなんだか綺麗な気がするし、よく乾かせば滲むこともないし。けど、このペンで書くってことが、スケジュール修正しづらい原因……。
そこで筆者は、決まった予定だけをペン書きして、「もしかしたらなくなるかもしれないな〜」っていう予定や、提出したシフトなんかは鉛筆で下書きしています!確定したときにペンで書き直せば綺麗なままだし!

 

ポイント④ 特に何もない日にはマスキングテープなどを貼ると見栄えも良くなる!

さて、最後はモチベーションを上げるためのポイントです笑
もともと予定もない、バイトもカットされた、たまには部屋でゆっくり……と予定のない日にはシールやマスキングテープを貼ります。この一手間でスケジュール帳がぐんとかわいくなる!モチベーションも上げ上げです。



スケジュール帳、買っても続かないんだよね〜って人は、途中でモチベーションが下がってしまったことが結構な原因になってると思います(以前の筆者です)。
でも、見やすく綺麗に管理したり、たまにシールやマスキングテープでアクセントをつけたりすると、スケジュール帳を開きたくなります!(実体験です)
この、開きたくなることがスケジュール管理の一番のコツです!!
今回は筆者おすすめの管理方法をご紹介しましたが、ぜひ自己流にアレンジして見やすいスケジュール帳を作ってください!

「シェアする」ボタンを押して、
大学生の手帳覗いてみた!を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!