「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

大学生は必読!!団体活動やイベント、今後のキャリアに活かせるビジネス本5選

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

4か月前

  • 6
  • ページビュー数
    848

皆さん初めまして!! ライターの大鋸(オオガ)です!

 



 

突然ですが、皆さんはいわゆる「ビジネス本」を読んだことはありますでしょうか?

 

私はよくビジネス本を購入するのですが、ただ買うだけではダメですよね。

 

読んだうえで、知識をインプットし、いかに自分に活かせるかこれが重要です。

 

今回は、学生団体やイベント、日常生活で活かせるビジネス本を5冊紹介します。

 


 

ビジネス本とは?

 

まず、ビジネス本が何なのか分からない方々に簡単にご説明します。
 

ビジネス本とは、いわゆる指南書です。

幅広いジャンルで、その分野の基本、知識、押さえるべきポイントなどが書いてある、社会人にとって読むべき本とされています。

ジャンル:経済、営業、日常生活、雑談、論理力など...

 

このように、幅広く私たちに知識を与えてくれる、または動機づけてくれる本がビジネス本です。

 

社会人にとっては、自分の仕事に対して役立つビジネス本を読み、仕事に活かすことができます。

 

学生にとっては、動機づけの本や学生団体・イベント・日常生活で

活かすことのできるビジネス本がオススメです!

 

 

【学生】 ビジネス本なんか読む必要あるんですか?

 

答えは必要あります!

 

なぜか、それは「何事もインプットから始まる」ためです。

 

いきなり
「イベントの企画してください。」

「協賛の営業してきてください。」

「彼女を一週間以内に作ってください。」

 

こんなことを言われても難しいですよね。

 

そんなお願いをされた時には、まずネットなどの情報資源からインプットをしませんか?

 

誰でも始めは初心者。なので、その道のプロがノウハウを教えてくれるビジネス本は読む必要があるんです!

 

 

それでは、皆さんにオススメのビジネス本を5冊お伝えします!

 

1.結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる




何かを変えるには行動に移すことが大切。失敗なんて当たり前。

今のうちに失敗しておけば未来は成功が待っている。

 

このことを教えてくれる本です。

 

実際私も読みましたが、それ以来挑戦が怖くなくなりました。

数多くの人々に行動力を高める指導をしている著者の独自のノウハウで、

10秒で行動に移す方法と不安を消す方法を紹介してくれる本です。

 

何かに挑戦するのを躊躇している学生にオススメです!

 

 

2.鬼速PDCA




「PDCAって聞いたことはあるけど、実際どんなもの?」

大変読みやすく、分かりやすい文章となっているので、PDCAを知りたい人はまずこの本を読むべきです。

 

PDCAを「鬼速」で回せるようになると、仕事に一切の迷いや不安がなくなります。

そして、常にモチベーションを保つことができ、成果に繋げることができます。

 

イベントや学業が上手くいかずに困っている

 

そんな人もこの本があれば安心です!

 

先程の本もそうですが、失敗を当たり前と感じさせてくれる本です。

PDCAは失敗が大前提。重要なのは、いかに問題を改善するか。

 

この本を読んで問題を改善するための行動が取れれば、皆さんに成功が近づいてきます!

 

 

3.超一流の雑談力




「雑談とは何か」「どんな効果があるのか」を教えてくれる本です。

 

雑談は信頼関係を作るために必須のもの。

なので、社会に出てからも、学生の日常でも必ず身に着けておくべきスキルです。

 

雑談の始め方から応用まで、すべてこの本に書かれています!

 

信頼関係を構築し、団体での目標達成に向けて走り出しましょう!!

 

 

4.営業の魔法




ストーリー仕立てで読みやすい、営業に関するビジネス本です。

 

一見、営業は大変な仕事に見えますし、私もそうだと思っていました。

 

ですが、この本を読んでから営業という仕事は
誰かの役に直接立てる仕事であり、とても魅力的というイメージに変わったのです。

 

誰かのために一生懸命になるにはどうすればいいか、営業で成果を上げるためには何が必要か。

その答えがこの本の中にあります!

 

学生団体で協賛を得るために営業をされている学生には、よりオススメです!

 

 

5.半年だけ働く。




少しだけ視点を変えたビジネス本をご紹介。

 

副業元年などと言われる今年。新しい働き方が注目されています。

 

そんな時代に、フリーランスで半年働き、半年旅行とサッカーに充てるという、今まででは考えられない働き方をされている方がいます。

それがこの本の著者です。

 

そんな夢のような働き方、どうやって実現するのでしょうか。

 

自分には無理だと考えている人は一度読んでみてください。そんなことは決してありません。

 

常識を無視して好きなことで生きていきたいと考えている学生や、これから就職活動の学生の皆さんは

是非一度読まれてみてはいかがでしょうか?

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ビジネス本は大人が読むイメージがあるかと思いますが、そんなことは決してありません。

 

何かで困っているときに助けてくれるのがビジネス本です。

 

是非ご一読ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ライター情報】

金沢学院大学4年。経営情報学部に所属。

学生団体、長期実践型インターン、海外渡航等を経験。

趣味:旅、農業、野球、読書、ランニング、皆さんの笑顔と幸せを創造すること!

TASUKAKEでは主にキャリア系の記事を投稿していきます!!

 

また、個人でもブログを運営しています。https://o-yoshiki.com/

その他、コピーライティングや小説執筆・壁紙制作に楽しく挑戦中!https://note.mu/yoshi_o

ライターやコピーライティングのご依頼がございましたらお待ちしております。

Twitter:https://twitter.com/yoshiki7318

Facebook:https://www.facebook.com/yoshiki.oga.5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「応援する」ボタンを押して、
大学生は必読!!団体活動やイベント、今後のキャリアに活かせるビジネス本5選を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!