「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

大学生も新社会人も必見!「協賛したい!」「君から商品を買いたい!」と言わせる営業方法

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

4日前

  • 4
  • ページビュー数
    637

ライターの大鋸(オオガ)です!

 



学生団体で何かを制作する上で、やはりお金は必要ですよね。

 

実際に、協賛の営業活動が上手くいっていない人も多いのではないでしょうか?

 

 

営業マンどうすれば商品が売れるんだろ?

信頼されてないのか?PR不足か?

 

 

でもご安心ください!

 

今回は、私の学生団体での営業経験と、インターンシップでの新規事業開拓経験から、皆様に営業の秘訣をお伝えいたします!

 

 

 

これだけは押させるべき!営業のポイントとは?


 

協賛を得られない、商品が売れない原因は大きく分けて3つあります。

 

①営業マンに原因がある

②商品、提案に原因がある

③お客様に原因がある(ニーズがない)

 

 

営業マンは「準備」が命


営業マンに問題があっては、いつまでも協賛は得られません。

 

では何が大切なのか。それは、PRの準備です。

 

売れない、協賛が得られない営業マンの悪いところは、具体的な事例、説明がないことです。

 

お医者様が知りたいのは、導入することでどのような効果があるのか?

 

これらを一番知りたいはずです。

 

(例)聴診器の営業

[営業マン]こちらの聴診器はいかがですか

[医者]ほう… どんな機能があるのかな?

[営業マン]心臓の音がいままでより3倍聞きやすくなったという使用データがございます!

[医者]ほう…それで?

[営業マン]価格も今までの物より、10%お安くなっております!色のバリエーションも豊富です!

[医者]ふむふむ…

[営業マン]なにより、心臓の音が聞きやすくなったことで、より患者様の幸せ、健康に貢献できるようになったというのが、この聴診器のコンセプトです!

[医者]なるほど。もっと詳しく聞かせてもらえるかな?

 

いかかでしょうか?

 

商品の長所、それによる効果をしっかりと認識しているだけで、これだけ反応が異なります。

 

商品知識を全部頭に入れておくことは、営業の獲得率upに大きく関わってきます。

 

 

 

人間性も勿論大切。笑顔を忘れずに!


「営業マンは笑顔が命」

 

表情が暗い人や、怖い顔で商品の説明をされても、お客様の心には響きません。

 

営業が上手い人は、
「次からも君から買いたい!」「そういう思いがあるなら是非協賛したい!と多くの方に言われています。

 

それだけ商品の提案力もあり、人として素晴らしいものを持っているということです。

 

具体的には、

  1. 笑顔が魅力的

  2. 報連相がしっかりできている

  3. 趣味がお客様と合う(雑談能力がある)

  4. 商品知識があるため、どんな質問にでも答えられる

  5. お客様に対する貢献の姿勢


 

 

要は、お客様の課題を全力で解決する、自分たちの活動に対する熱い気持ちと行動が全身から溢れ出ている人が、お客様から信頼され、満足を得られるのです。

 

その中でも、やはり笑顔がある人が、ビジネス以外でも好かれる傾向にあるのは、皆さんもご存知かと思います。

 

 

何よりもまず、ニーズ調査を行う


 

何よりも先に行うのが、ニーズ調査です。



 

事前にどんなニーズがあるのかをお聞きすることで、それにあった商品を提案することができます。

 

そうすることで、作業スピードも上がりますし、その商品の魅力を伝えることにだけ注意すればよくなります。

 

 

提案から実行までのスピードが早ければ早いほど、お客様の信頼と満足に繋げられるのです。

 

 

ですが、そのニーズ調査よりも前にできることがあります。

それは、自分でお客様のニーズを調べることです。

 

例えば、滑り止めのマットを販売する営業マンになったとします。

 

どこにニーズがあるか考えた時に、

・お風呂場

・プール

・階段

・工場

・子供が走り回るところ(保育園など)

 

このような場所にニーズがあることが推測されますよね。

これらのニーズを想定したうえで、

 

 

[営業マン]御社の工場の階段は外にあるため、雨の日には滑りやすいのではないですか?

 

 

このように提案すると、実際に滑りやすいとお客様から言われる可能性がありますよね。

 

ここで重要なのが、自分からニーズを提案したことです。

 

自分から提案することで、お客様が気づかなかったところのニーズがあるかもしれません。

そこの課題解決に貢献することができれば、これも信頼と満足に貢献できますよね。

 

 

学生団体の協賛をお願いする場合は、

①自分たちの行動理念、熱い気持ち

②協賛したらどういう効果があるのか(学生へ認知度が上がるなど)

③何より元気に、笑顔で!!

 

これらを大切にしましょう!!

 

 

まとめ


営業はお客様が第一です。

 

今挙げたポイントは、当たり前なことかもしれませんが、一番大切にしなければいけないことです。

常にお客様のことを考えていれば、必ずお客様に貢献できます。

 

営業は辛いことも多いですが、お客様に直接貢献できる魅力的な職業でもあります。

就活でどの職に就くか迷っている人も、是非営業職について調べてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ライター情報】

金沢学院大学4年。経営情報学部に所属。

学生団体、長期実践型インターン、海外渡航等を経験。

趣味:旅、農業、野球、読書、ランニング、皆さんの笑顔と幸せを創造すること!

TASUKAKEでは主にキャリア系の記事を投稿していきます!!

 

また、個人でもブログを運営しています。https://o-yoshiki.com/

その他、コピーライティングや小説執筆・壁紙制作に楽しく挑戦中!https://note.mu/yoshi_o

ライターやコピーライティングのご依頼がございましたらお待ちしております。

Twitter:https://twitter.com/yoshiki7318

Facebook:https://www.facebook.com/yoshiki.oga.5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「応援する」ボタンを押して、
大学生も新社会人も必見!「協賛したい!」「君から商品を買いたい!」と言わせる営業方法を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!