「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

活動レポート

大学3年生就職活動スタート

学生団体Ev. (オールジャンル)

10か月前

  • 1
  • ページビュー数
    502

こんにちは!学生団体Ev.3年稲垣 太世です!

間もなくこの学生団体を卒業することに(9月15日に卒業)なりますが、それと同時にジワジワと始まるのが、就職活動(;・・)

私は今のところ民間企業に就職する予定なので、来年の三月を皮切りに本格的な就職活動が始まります。就職活動というと、自分に合った企業が見つかるか、入れるか、そもそも内定がもらえるのか、不安要素が多くあるように見えます。私も少し前まで悲観的に考えていました、、

ですが!

とあるイベントをきっかけに就職活動に対する想いが変わりました。

この記事ではそのとある参加したイベントと、その変わった想いがなんなのかを綴っていきたいと思います。

ではでは早速そのイベント名を発表します!それは、、、

賢者屋プレゼンツ「Laboratory」



このイベントは今年の5月に行われた、20卒向けの早期1dayインターンシップでした。

賢者屋主催とはいえ、参加する企業はなんと8社!(賢者屋含め)+学生約40名という規模で行われました。

どういうことをしたのかというと、5人1組でチームを組み(全8チーム)、出された課題に対する新規事業立案を行うグループワークをしました。

ここまではよくある1dayインターンシップですよね🙄

ただこのインターンならではのポイントが!

そのカギは賢者屋主催なのに8社集まるところにあります。

そのポイントとは、グループワークを8ステップに分けて、各ステップを終える事に企業1社対学生1グループという形を組み、フィードバックをもらえるところなんです!

ステップもチーム数も企業数も全部8だったことに実は意味があったんですね🤔

長丁場のグループワークになればなるほど、ミスも出てくるため、全部の過程が終わった後にフィードバックをもらっても、どこのことを指摘されてるのかわからないこともあったりしますが、このインターンでは逐一フィードバックがあるので、常に改善させながらグループワークに臨むことができます。

なので一つ一つが、ほんとにタメになりましたね、、



結果的に私達のグループは優勝することができ、スタバ3000円分のカードを頂きました👏

これは素直に嬉しかった!!

またこのインターンでは、最後に参加した各企業が気になった学生一人一人に招待状というものを贈り、貰った学生は後にその各企業が行うインターンの先行参加の権利がもらたり、個別のフィードバックがもらえる個別座談会に参加出来たりと、終わった後にもお得なことがありました!

なので私自身も頂いた招待状の中から一つの企業のインターンに参加したり、別の企業の人事の方と個人面談→飲みに行くということもしたり、しっかり有効活用させていただきました🙌



これらの写真は招待状を頂いたある1つの企業のインターンの模様です。

ヘラクレスは参加したインターンでのコードネームです🙂

 

 

大学3年生としては、就職活動への捉え方は様々。もうすぐか!まだ夏休みだし大丈夫でしょ!etc 私はもうすぐか!って思う方なのですが、決して焦ってはいません。

Laboratoryから教わったのが、就活とは企業から選ばれるのではなく、自分が企業を選ぶものだということ。

今まで私は1つでも多くの企業の内定を貰えるように(まさに選んでもらえるように)就活をしておくものだと思っていました。

確かに内定はあった方が気持ち的に楽だし、どこか妥協すれば自分にあった企業の幅もその分だけ広がります。

ですがこのインターンで出会った様々なタイプの人事の方や、学生のおかげで、自分がほんとにやりたいことってなんなのか、そのやりたいことが実現できる企業がどういうところなのか、改めて考えさせられました。

まずはそこを深く深く掘っていくことで、初めてどの企業に入ろうか決めることが相応しいのではないかと私は思います。なので、内定も最初はたくさん欲しいと思っていましたが、結果貰える数は一つでもいいので、自分がほんとにほんとに欲しい企業から内定を貰える人になりたいと考え方が変わりました。

とはいえまだまだ深く掘り続けてるのが現状なので、どういうところに行きたいのか明確ではないんですけどね😅

ということでここまで参加したインターンのこと、自分の就活に対する想いが変わったことを綴ってきました!長文にも関わらず読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

就職活動を早期で動いた方が良い理由って、自分の固定概念が変わるからだと思います。決していち早く内定を貰えるからだけではないと思います。

ふと思ったので、感謝文の後に追記させていただきました笑

この記事を通して、是非1.2.3年生の方にも就職活動に対するイメージが変わってくれたら嬉しいです!

それでは自分らしく就職活動頑張っていきます💥

最後にもう一度、最後まで記事を読んで下さり、ありがとうございました!

 

学生団体Ev.のSNS

Twitter・・・@so_evolution

Instagram・・・so.evolution

 

 

「シェアする」ボタンを押して、
大学3年生就職活動スタートを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!