「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

役立ち情報

女子必見! 飲み会で酔っ払っている人に絡まれた時の上手なあしらい方

5か月前

  • 0
  • ページビュー数
    123



「飲んでる~??」「また飲み行こ!」「今から家で飲まない?」

 

「飲みにケーション」という言葉が存在するほど、お酒は人とお喋りして仲良くなるのに活躍してくれる味方ですよね。

しかしそれは、お酒によってお互いのテンションが同じラインまで上がってからの話。一緒に飲んでいる人がハイテンションに絡んでくるけど自分はその気でない、帰りたい・・・。でも飲み会の雰囲気を壊したくないから、きっぱりと嫌だって言えない・・・。そんな時どうすればいいの? 酒豪女子大生に聞いた、相手を傷つけずしっかり自分を守る、そんな「飲みの場護身術」を紹介します。

 

 

 

パターン①「やたらとボディータッチしてくる先輩に。」



「あからさまに拒否の表情を見せては、相手との微妙な空気感が。『やめてください~』と適当に言いながら最初は受け入れる体勢を取り、笑顔のままで手を掴んで自分から剥がします。そのあと相手にグラスを渡し、相手の手を自然に埋めると2次災害を防げます。」

大事なのは、笑顔で居ながらも強めの力で手を引っ剥がすこと。言葉でなく態度で伝えた方が効果ありそうですよね。

 

また、自分の相手に対する感情によって変わる、という意見も。

「もし自分が相手に好意を持っていたら、その会話のラリーを寧ろ途切れさせないように言葉を繋ぎたい。」

話してみたい人だったら、沢山絡める絶好のチャンスですよね!!

 

もし途切れさせたかったら・・・?

「・・・席代わるよね。」

最もシンプルかつ成功率の高い方法!もう耐えきれなくなったら、遠慮無く席を移動しましょう。

他にも、「トイレに行く」のがスムーズに状況を切り抜ける策として使えそう。

 

 

 

パターン②「帰りたいのに言い出せないor帰らせてくれない!」



明日の用事捏造作戦、これに尽きます。また学部学科特有の用事を他の所属の人に言うと、突っ込まれにくいでしょう。教育学部の方なら「すみません、明日朝から小学校行かなきゃなんですよ!」とか。重要なのは「朝から」という所。「課題が終わらなくて!」は、「明日やれば良いじゃん。」という展開になりかねません。注意。

 

「普段から、『帰りたいときに帰れるキャラ』という下地を作っておく。」という意見も。本当に帰りたい時に役立つのは、普段の自分の印象。「この子は帰るって言ったら絶対帰る子だな。」と認識されておくことも一つの手ですね。

 

 

 

パターン③「自分の家で飲んでいる人たちに、そろそろ帰ってもらいたい時に。」



「『時間大丈夫?』『電車大丈夫?』と相手を気遣いつつ、帰りの話を持ち出す。」

相手を中心に考えた発言なので嫌な気分にさせず、お開きの流れに持って行けます。まずはこの一言を!

 

それでも残ろうとしたら・・・?

「さり気なくテーブルの上の飲み物やグラスを片付け始めると、『おっと、もうそんな時間か。』という雰囲気が流れ始める。」

家主が片付けをし始めると、自動的に終わりの流れに。何も動かなかったら、「手伝ってもらっていい?」と声をかけます。有無を言わさず帰らせたかったら、この手を使ってみましょう。(笑)



 

以上、私の周りの女子大学生に聞いた、飲みの場護身術でした。参考になるものがあったら、出来そうなものから試してみてくださいね。

飲み会は、周りの人も勿論ですがまずは自分が楽しむこと!成人してお酒を飲むようになってからは、私もこれをモットーにしています。仲の良い友達だけでなく、先輩や色々な関係の人と飲み会をする機会も少なからずあるはず。でもせっかくの自分の時間を他の人に主導権握られるのは、あまりいい気持ちがしないですよね。自分の気持ちを出来るだけ素直に出して、リラックスした楽しい飲みにケーションにしましょう!

「シェアする」ボタンを押して、
女子必見! 飲み会で酔っ払っている人に絡まれた時の上手なあしらい方を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!