「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

PR・告知

学生がやる「まちづくり」最前線

iTOP(アイトップ) (地域活性)

2か月前

  • 39
  • ページビュー数
    87



 

□団体名(正式名称)
iTOP

□団体名(フリガナ)
アイトップ

□フリーペーパーは制作していますか?
制作していません

□活動理念
学生と地域がつながるまちづくり

 

□具体的な活動事例

・地域活性化プランコンテスト
これまで、計6回、全国から学生を集め、糸島の活性化を軸にした約1週間の合宿形式プランコンテストを実施してきました。
現在は他の活動に専念するため、この活動は休止中ですが、復活するチャンスがあれば、もう一度実施します!。

・子供たちとの活動
福岡市西区に新しくできた小学校で、放課後の時間を利用して、思考力を高める授業を実施。全国でも珍しい公教育×学生団体というコラボを実現。地元ラジオの取材を受けるなど注目を浴びています。
「科学教室」というプログラムでは、みじかな現象をテーマに、「科学の面白さ」を伝えます。目指すのは、子供達が学んだことを、家で、学校で、地域で、自慢してくれる授業。新しい知識が新しい会話になる授業を作ります! このプログラムだけで、昨年1年間(2017年)、計435人の小学生の参加をいただきました。
加えて、「こども起業家塾」では、こどもたちに地域のお祭りでの出店体験を提供しています。仕入れ、販売、を自分たちでする「一歩先の体験」を通した、こどもの成長を見守っています。
西日本新聞「糸島こども起業家塾」

・観光の目玉として
タイ王国原産の三輪タクシー「トゥクトゥク」を用いた観光案内を実施しています。
昨年(2017年)の7月〜9月の週末のみ、トゥクトゥクツアーリングを実施しました。
短い期間でしたが、74名の方をお乗せし、糸島観光をすることができました。
2代目のトゥクトゥクを手に入れた今、車体の維持管理をしながら、糸島の新しい交通インフラ&観光の目玉にしていく方法を模索中です!
トゥクトゥクの過去のクラウドファンディングのページ

・日本で初めての「学生連絡協議会」–リサイト
日本では珍しく、人口増加中の地区「西都(さいと)」。ここに全国で初めて、自治体の学生組織“Resaito”が組織されました。もっと学生と地域がお互いのニーズをすり合わせられるように、様々な情報のやりとりが行われています。その組織の中核にも、iTOPのメンバーが関わっています。

このように、地域で様々な活動を行っています。
ここに記述した以外にも、多くの場所でお手伝いや、広報活動を行い、私たちが目指す「まち」の実現に奮闘しています!

 

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること

皆さんは、「理想のまち」がどんなところか考えたことがありますか?
私(iTOPの代表)も考えるのですが、正直難しい話だと思います。

「まち」と一言に言っても、たくさんの要素があります。
健康、福祉、衛生、教育、エネルギー、貧困、差別、–
たくさんの尺度がある中で、様々な価値観の人が暮らす「まち」の理想を問われても、
ちんぷんかんぷんです(笑)

ただ、ひとつだけiTOPが思い描く理想の「まち」が確実に持っているものがあります。
それが、「つながり」です。

どんなに社会が豊かになっても。どんなに個人主義が台頭しても。
1人で生きていくことは、面白くありません。

摩擦はあれど、お互いがお互いを尊重し、助け合って生きていけるのが、「人間」の素敵なところです。
人と人との関係が「希薄化」している今こそ、この「つながり」を大切にしたい。

私たちが掲げる「学生と地域がつながるまちづくり」にはそんな思いが込められています。

私たちが通う九州大学は、福岡市東区の「箱崎キャンパス」から、
糸島市のすぐ隣、西区の「伊都キャンパス」に移転中です(2018年夏に完了予定)。

理想のまちの実現には、地域住民だけでなく、産学官の連携も不可欠。
九州大学がこの地域に来た今、私たちiTOPがその学生代表として、連携の最前線にたち続けています。

学生、企業、行政、地域住民。この4者がつながり合い、「まちの要素の最適なバランス」が決まります。
どんな素敵なまちが未来に待っているかはわかりませんが、私たちは学生として、学生らしく、この土地を盛り上げて行きます。

地域の人にとっては、「もっと愛着のもてるまち」に。
学生にとっては、「もう一度帰ってきたい場所」に

数年後のこの土地では、地域の人も学生も企業も行政も。
みんなが、お互いのことを気遣い、尊重し、
「笑顔で挨拶が交わされる」ことが日常になると信じて。

 

□団体HP
iTOPホームページ

□団体Facebookページ
iTOP Facebookページ

□活動都道府県
福岡県福岡市西区

□団体人数
25人(在校生のみ)

□団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?(複数回答可)
参加しません

「応援する」ボタンを押して、
学生がやる「まちづくり」最前線を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!