「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

インタビュー

学生医療支援NGO GRAPHISさんにインタビュー!!!

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

3週間前

  • 33
  • ページビュー数
    257


どうも~~~~!


みなさん、こんにちは。最近バタバタして記事が書けていない


TASUKAKE運営事務局のTADASHI!ですヽ(TдT;)) ヨロ


しかし今日はいっぱい書きます笑


 

まずは、賢者屋にて“行った学生医療支援NGO GRAPHIS”さんのインタビューです!!!


学生医療支援NGO GRAPHISさんは、結成15代目のボランティア団体です。


多くのボランティア団体さんがある中で学生医療支援NGO GRAPHISさんの魅力はなんなのか


現代表の山田さんに聞いてきました!


 

〈〈変わった活動内容〉〉


GRAPHISさんの活動は、自らの収益で行うカンボジアに対する医療支援です。


その収益源は何だと思いますか・・・?


それは、クラブイベントなんです!!!


ボランティア団体がクラブイベント!?と思うと思います!僕も思いました笑


話を聞いたところGRAPHISさんの活動理念にものすごく紐づいている理由でした。


それは“ボランティアカルチャーの伝播”です。ボランティアと聞くと興味のない人に届きにくくなります。


実際募金活動を行っている姿を見た時、自分はいっかと思ってしますのが本音です・・・(^_^;A


しかし、クラブイベントと聞くと面白そうだなぁとか飲みに行きたい!と思って興味を示す人が多くなります。


そのボランティアに無関心だった人にも伝播できるようにクラブイベントを行うのだそうです。


しかも、コンテンツにはカンボジアに関するクイズがあったり、会場に写真が飾られていたりと


クラブイベント×カンボジアで工夫を凝らしているのです!!!


クラブイベントは企画から営業、DJ探しや集客まで全てメンバーが行うのですよ〜!


そこであつめた収益でカンボジアへの医療支援を行っていうなんてほんと脱帽です。


医療支援の内容はその世代によって変わっているらしく、水のろ過の仕方を教えたり、今年はなんと救急車の寄付を行い使い方を指導したとのこと。


 

〈〈GRAPHISに入った理由〉〉


山田さんがGRAPHISに入った理由を聞きました。


それは、医療支援のボランティアであること、onoffがはっきりしていてかっこよかったこの二つが大きな理由でした。


最初に見学に行った時、和気あいあいとおしゃべりしているところから、ミーティングが始まった途端マインドブックを読み一瞬で雰囲気がガラッと変わる場面を見た山田さんは、ものすごくかっこよく思えたと話していました。


正直、最初にクラブイベントを企画し運営した時は、『なぜクラブイベントなのか?』という疑問が拭えず力が入らなかったとのこと。


しかし、イベントの後に実際にカンボジアに訪れた時に実感したといいます。


「多くの人にこの現状を伝え、多くの収益が必要になる。そのためのクラブイベントなんだ」と。


実際に現地に行くことで感じるものがあるのだということです!


 

〈〈GRAPHISならでは・・・〉〉


山田さんからGRAPHISの魅力をお聞きしました!


まず、一代で学校と診療所を建てた、初代から現15代目までが集結するOB総会があり、活動報告と現地のニーズの確認を行います。


毎年、現地のニーズが少しずつ変化する中で確認の場があることは重要なことです!


次に、イベント運営や動画作成、HP作成など様々なことを行うため身につくスキルは様々であること。


そして最大の魅力は実際に肌で感じ“命”について考えられるところです。


話を聞いていても現地に訪れることで実感できることは相当大きなことなのだろうと感じました。


 

最後に624日(日)に六本木でクラブイベントを開催するとのこと!!!


3,000円の飲み放題みたいですよ(*O)◇ゞ ゴクゴク


詳しくは学生医療支援NGO GRAPHISさんへお尋ねください!


TASUKAKEページはこちら


https://goo.gl/bZbB28


以上!


TASUKAKE運営事務局のTADASHI!でした~~~~ヾ(*´д`*)ノシ

「応援する」ボタンを押して、
学生医療支援NGO GRAPHISさんにインタビュー!!!を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!