「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

役立ち情報

学生団体に所属する学生が「就活に強い」3つの理由

賢者屋キャストTOKYO (キャリア/教育)

3週間前

  • 7
  • ページビュー数
    840

6月に入り4年生の先輩たちもスーツに身を包み面接に励む時期になりましたね。

 

3年生以下の皆さんは、まだまだ、自分たちの就活なんて先の話だって思っていませんか?

 

月日が流れるのは早いもので、あっという間に自分たちが就活をするタイミングがきてしまいますよ!

 

この記事を読んでいる人は、なんらかの形で学生団体に関わっている人が多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな皆さん向けに、学生団体に所属する学生が就活に強い3つの理由と題して、学生団体の活動で得られることがどのように就活に活きてくるのかを3つご紹介したいと思います!

 

 

①先輩や社会人との繋がりが得られるから

学生団体の魅力は、学外の人とたくさん繋がれることですよね!

学年もバラバラなので、自分よりも先に就活を終えている先輩との繋がりや、実際に働いている社会人との繋がりもたくさんあるんじゃないでしょうか?

そんな繋がりは大切にしてもらいたいです。

具体的には、先輩の内定先に繋いでもらったり、就活の大変だったことなど、苦労話や成功体験を聞けること間違いなしです!

 

 

②自分で答えを作る経験をしているから

学生団体の活動は、学校の授業やサークルの活動とは異なり、自分たちの手で今までになかった何かを作り出す活動が多いと思います。

学生運動会や交流会、発展途上国での国際支援などやってる内容は違えど、自分たちで考えることが多いですよね!

 

今までの私たち学生は、答えのある問題をひたすら詰め込む受験勉強に励んでいたと思います。ですが、社会に出ると、仕事に答えはありません。自分で考え、何がお客さんの為になるのか、どうすれば会社の業績をあげられるのかなど、正解を作り出して行く必要があります。

 

この思考こそが、学生団体の活動に非常に似ていますよね!

イベント企画にも国際交流にも正解がない。

その中で、自分たちは何を生み出せるかを頭をひねっているので、こんな経験をしている人を企業が欲しくないわけがない!ということです。

 

 

③マネジメント経験を積んでいるから

学生団体に長くいると、後輩がたくさん入って来るので、気付いたら、自分が後輩をマネジメントする立場になっていたなんてことは、学生団体あるあるではないでしょうか?
この経験は、社会に出てからもとても役に立ちます。

とてもとても能力の高い人がいたとしても、人間1人ではできることにも限界があります。

そうなるとチームや組織を作って、プロジェクトを進めて行くことになります。

これが会社ですね。

その組織の中では必ず、メンバーをマネジメントする管理職になる人がいますよね!

社会で評価されるのは、個人で大きな結果を残せる人よりもチームで個人以上の結果を残せる人が重宝されるんですよね!
学生団体では、そういった経験がスモールスケールでもできていることが、リーダー視点を持った学生を生み出す所以ではないでしょうか!?

 

 

以上、学生団体に所属する学生が就活に強い3つの理由と題して紹介していきました!

 

学生団体に所属するメリットをたくさんあげましたが、ただ所属しているだけでは就活はうまくいきません。

その組織の中で、何を考え、どう行動し、周りにどのように働き掛けるかがとても重要なことを忘れないでくださいね!

このように能動的に行動できると、今所属する学生団体ライフがもっと充実することは間違いありません!

 

 

最後に、これから就活を迎える皆さんに一番伝えたいことがあります。

 

 

それは、自分が本当に生き生きできて自分らしく働ける環境を見つけて欲しいということです。

 

そのためにも、周りに流されるのではなく、自分の意思で物事を決める癖をつけましょう。

 

人にやらされていることでモチベーションを保つのはとても難しいことですよね。

ですが、自分の好きなことをやっているときはどうですか?

時間を忘れて没頭してしまうこともありますよね。

 

このくらい自分が楽しいと思える環境を見つけるための、そんな就活にしていただきたいなと心から思います!

そうすれば、必ず、就活があなたの人生を明るい方向に進めていくはずです!

GOODLUCK!!

 

「応援する」ボタンを押して、
学生団体に所属する学生が「就活に強い」3つの理由を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!