「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

学生団体夢人とは

学生団体夢人~yumenchu~ (ボランティア)

9か月前

  • 7
  • ページビュー数
    205

サバイディー(*゚▽゚)ノ 初めまして!
学生団体夢人6代目代表の内山和茂です!


夢人は、関東圏の大学生100人ほどが集まり、
東南アジアのラオスに教育支援をしている団体です!
なんと学生の力だけで!学校を建てているんです!


今日はそんな僕たちの話をさせていただきます!
都内の大学、早稲田、青山、東京、法政、大妻、神奈川、共立女子、中央大学等約30校から成る関東圏では最大規模のサークルで、国際協力を行っている「学生団体 夢人」と言います。
「夢」に「人」と書いて「ゆめんちゅ」と読みます。沖縄の「海人(うみんちゅ)」と感覚的には同じです。
設立は2011年で会員数は、現在3年生が就職活動準備のため10月に引退し今は1,2年生で100人ほどが在籍しています。


この「夢人」という言葉は、団体の理念(=マインド)である「夢を夢で終わらせない」「一人では叶えられない大きな夢をみんなの力で叶える」を表しています。様々な大学から様々な個性を持った学生が集まり、みんな一丸となって「なにか大きなことをしてやろう!」と考えて設立されました。


「皆さんはラオスと言う国を御存じですか?」
ラオスは東南アジアの国の中で唯一海に接していない内陸国であると伴に最貧国の一つで、そこには学校に通いたくても家庭環境などから学校に通えない子どもたちがたくさんいます。
中には近くに学校がないから通えないという子どももいるのです。
私たちは、そのことが「もったいないこと」だと感じています。
「子どもたちの可能性というものを
拡げてあげること」
「夢の選択肢を増やしてあげること」が、
私たちの活動の最大の目的と位置付けています。

ではその目的を達成するために夢人は何ができるのか!

私たちの答えは「教育支援」です。
教育はその国の土台となる“人”を育てることができると考えます。
そこで私達は現在までラオスの教育省と連携を取り学校建設支援、現地の子どもたちとの交流を持つスタディーツアー(スポーツを主とした支援)を年2回(春と夏)行なっています。

学校建設支援の資金は、夢人が年3回から4回開催する学生交流イベントで集めています。
イベントは数ヶ月前からメンバーが企画・準備し、自分たちで集客・会場運営までを一からする手法を取っています。
このイベントで日本の学生が楽しめば楽しむほど
『ラオスの子どもたちの笑顔が生まれ、教育が豊かになり、可能性を拡げてあげられる。』
『ラオスの教育支援もして、日本も盛り上げられる』
という考えで行っています。このポジティブすぎる循環を私たちは常に目指しています。


そしてイベントで得た収益金を教育支援資金に
充てることで現在までに、中学校2校・小学校2校・
幼稚園1校、そして体育館を建設支援してきました。


年に2回行われるスタディーツアーは、
夢人と触れあう子どもたちが夢を広げられる機会となり、夢人は教育支援の必要性についてのモチベーションを上げる手助けにもなっています。


昨夏のスタディーツアーでも建設支援した中学校を訪問した時、

「あなたたち夢人が建ててくれたこの学校のおかげで、ここで勉強した生徒が先日、郡で一番優秀な生徒に与えられる賞を受賞することができました」

と先生から喜びの声を聞きました。
その生徒の名前はスーペーニョン君と言い、
彼は学校で学んだ英語で

「あなたたちが学校を建ててくれたおかげで勉強ができています。ありがとう」

と私たちに笑顔で言ってくれました。
まさに、自分たち夢人でもラオスの子どもたちの
将来を変えることができる。
そう思った瞬間でした。


このような支援を続けているのが「学生団体 夢人」です!


夢を夢で終わらせない

「応援する」ボタンを押して、
学生団体夢人とはを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!