「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

PR・告知

学生団体総選挙にエントリーします!!

学生団体cocokara (オールジャンル)

5か月前

  • 1
  • ページビュー数
    38



□団体名(正式名称)

学生団体cocokara

□団体名(フリガナ)

ガクセイダンタイココカラ

□フリーペーパーは制作していますか?

活動紹介用の冊子はあります。

□活動理念

『地域の中の否定されない居場所』

私たち学生団体cocokaraは香川の大学横断学生団体として年齢も国籍も障害も性別も超えた誰もが認められる場所の中で対話の場づくりを行っています。

そこで出た若者の夢をもとに地域活性化へとつなげています。

 

□具体的な活動事例

学生団体cocokaraは不登校経験者や発達障害を持った大学生など8人の大学生が2011年に発足。



学生団体cocokaraでは、対話の場を大切にしており、そこで出た若者のアイデアをもとに実践することで、大学での学問を社会を通して実践力として還していく青年教育の仕組みを採用しています。ただし、学部も違えば大学も違ったメンバーが集まっているため、これまでに、ツリーハウスづくりや8つのテーマで専門家を交えて行った対話の場『四国若者100人サミット』、キャリア教育のイベント『ココカラ通信社』など事業の分野は非常に多様であり、発足当時と現在行っている事業は大きく異なっています。



ここで、昨年度主に行った2つの事業『こころからカフェ』と『島の秘密基地ここから脱出ゲーム』について紹介します。

月2日限定で運営している『こころからカフェ』では、世代をまたいだ地域の居場所として拠点であるコミュニティハウスのリフォームの段階から地域の子どもたちやママなど幅広い世代で行い、カフェを完成させました。オープン後は多くの世代の方が来てくださり、食を介した対話の場はお客様も本音で未来を語ることができる場となりました。



こころからカフェは今年度も継続することとなり、10月のリニューアルオープンに向け準備しています!!

 

次に、県内の島に私たちが持っている秘密基地を使った脱出ゲーム『島の秘密基地ここから脱出ゲーム』

島事業自体は2014年に香川県丸亀市にある塩飽広島に関わったことから始まりました。この島は人口の90%強が60代以上という深刻な過疎が進んでいます。そんな塩飽広島に私たちは同年にクラウドファンディングで集めた資金によって島の古民家を改修し、活動拠点の秘密基地を完成させました。



秘密基地は完成以降島外の子どもたちに向けたアート教室や島探検などさまざまな機会で活躍してきました。その一環として昨年11月島を舞台とした謎解きイベントを行った。なかでも島民の庭を使った謎解きミッションは大好評で、子どもの主体性を引き出せたイベントにもなりました。

 

これからも若者との交流を望んでいる島民と島外の若者の交流の場をこれからも作っていきます。

 

また、私たちが継続して行っている教育事業に、遊び・勉強・食事を総合的に見た放課後学童「こどもチャレンジ塾」があります。毎週水曜日の夕方から大学生が中心に子どもたちを見ているのですが、来る小中学生には発達障害や不登校など様々なバックグラウンドを持った子どももいます。ここで行う遊びや勉強も多様で実験教室を行ったり、最近ではscratchを用いたプログラミングの時間を入れたりしながら、それぞれの特性に合わせた関わり方をしています。



ここまでに述べてきたように学生団体cocokaraでは、他分野で活動しているが、すべてのメンバーがすべての事業に関わっているわけではありません。すべては「本人がやってみたいか」で決まります。それは、学生団体が青年教育の場であるからこその在り方です。これらの活動がこれまでさまざまなところで認められ、民放各社や新聞にも取り上げていただき、昨年は高松青年会議所が主催する人間力大賞2017学生版でグランプリをいただきました。卒業生には起業・開業した20代3人、障害者施設の施設長他、多方面で地域で活躍する人材を育てている団体です。

 

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること

居場所を拠点としたサービスラーニングを活用した失敗OKの場、チャレンジの場を地域に持ち、専門家である社会人や大学と連携していくなかで、自分と向き合い、動いて楽しいと思える学生の育成を行っていく。

そんな中で、学生団体cocokaraが地域と自治体、企業、市民団体と学生をつなぐハブとなれるように枠に縛られない自由な団体として幅広く学生に対応できるより幅の広い団体へとしていく。

 

□団体HP

twitter:https://twitter.com/cocokara77

□団体Facebookページ

https://www.facebook.com/kokoroom/

□活動都道府県

香川県

□団体人数

約30人

□団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?(複数回答可)

未定

「応援する」ボタンを押して、
学生団体総選挙にエントリーします!!を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!