「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

学生団体総選挙

Team道草 (地域活性)

7か月前

  • 1
  • ページビュー数
    70


  1. ☆準備期間
    学生団体総選挙の本戦への出場が決まってから1ヶ月間、改めて自分たちの活動について考えてました。サークルの総会と準備期間がかぶってしまい大変でしたが、同時進行だったからこそよかったこともありました。客観的に考えてみたり、ワークショップをすることで、現在の課題はなにか、どのステップにいるのか、私たちの代が目指したいものはなんであったかを幹部の私たちも一から考えることができ、整理することができました。そして、組織の方向性をつかむことができ、自信に繋がりました。
    また、道草内部で考えるだけではなく、町の人に理想像を聞いたりすることによって、「地域と1つのチームになりたい」という想いを強めることができました。準備期間ではこの理想の形に向かって、私たちがこれからしなければいけないことは何か、していきたいことは何かということを考えながら動きました。この期間があったおかげで、これからの活動への思い、そしてサークルへの思いを深めることができたかと思います。


☆当日

当日はぎりぎりまで発表の練習をしました。私達は、団体として外部にプレゼンする機会が初めてだったので、とても緊張していました。

発表順が3番目だったこともあり、あっという間に発表が終わってしまったという感じでした。

周りの団体に比べれば決して発表は上手くなく、私達自身も道草と金山の良さがちゃんと伝えられたのか不安でした。だからこそ、発表後に協賛企業の方が沢山パネルをあげてくれた時は本当に嬉しかったです。

他の団体の発表、特に決勝の8団体の発表を聞いて、「学生でもここまでやれるんだ!」「全国にはこんな熱い想いを持った学生がいるんだ!」と衝撃を受けました。
私達のサークルも、もっと上を目指せる、もっと面白いことが出来る…そう感じさせられるような団体ばかりでした。

交流会では色々な学生団体や企業の方とお話しさせていただきました。頼りになる団体や企業がたくさんあると知れたことは道草にとって、とても良かったと感じています。

 

☆感想
結果として、受賞はできませんでしたが、エントリー団体に選ばれたことは誇りに思います。
正直、 道草はとても熱い思いを持った人が沢山いるし、実際やってることもすごくて自惚れてたかもしれません。しかし、学生団体総選挙に出場して「学生のレベルでここまでやれるんだ!」「こんな熱い思いを持った学生が全国には沢山いるんだ!」と圧倒、衝撃を受けました。
だからこそ、道草はもっと上を目指せるんだ、目指していいんだ!と感じました。可能性は無限!メンバーにもそれを伝えたいと思います。

道草としては他の地域創生系の団体の発表、教育関係の発表を聞けて、自分たちにさらなる可能性を感じ取れました。自分たちの活動と似ている団体やこれからやりたいと思っていることを既に挑戦している団体もあり、アドバイスやアイディアを得ることが出来ました。

他のチームがあんなに自分の想いをずっと語ることができるのはそれだけ自分の活動に誇りを持っていて、軸をしっかり持って活動してるからなんだろうなと思います。私たちも持っている誇りに自信をもって取り組んでいきたいと思います。

今回が初めての参加だったが、もっと早くこのような機会に触れられていたら、もっと道草の活動に応用できたかもしれないと思いました。
これからは外にも目を向けて、学んでいきたいと思います!
また、幹部だけではなく、1年生や2年生もこういう機会に参加してたまには外に目を向けてみることが重要だと思いました。
これからは総選挙で確認できた「道草」の目指す場所や今いるレベルについて考えながら道草の成長に繋げていきたいと思います。

「応援する」ボタンを押して、
学生団体総選挙を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!