「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

PR・告知

学生総選挙に出場します!!

【学生国際協力NGO】FEST-HIROSHIMA (ボランティア)

7か月前

  • 3
  • ページビュー数
    139

 

第4回学生総選挙へエントリーします!

現地には、私たちの目線だけでは見えないニーズがある。私たちはそう考え、現地の人たちの目線で、将来的に現地の方々が自立するサポートをしています。支援地の人の将来が、より豊なものになるように、最良の支援を探求し、世界へ発信していきます。

学生の限界に挑み続ける、私たちの活動をどうか応援してください!!

_______________________________________________

【団体名】


学生国際協力NGO FEST-HIROSHIMA

ガクセイコクサイキョウリョク NGO フェストヒロシマ

 

【フリーペーパー】


作成は行っていません

 

【活動理念】


VISION  世界から向こう見ずな支援をなくす

MISSION  最良の国際協力を探求、実行、啓発する

VALUE   懐疑的な探求・本質的な活動

柔軟な思考・最適な行動

多様性の尊重・相補的な関係

自発的な挑戦・将来に亘る還元

 

「向こう見ずな支援」とは、相手の将来が見えていない支援のことを指します。

私たちはそんな支援を世界から無くすため、まず自らが最良の国際協力を探求、実行し、それを元に世界に「支援」のあり方を問いかけてゆきます。

 

【具体的な活動事例】


・年2回のフィリピン渡航

→地域の中で自営業を営む方に小額の融資を行い、地域全体の生活水準の向上を図るプロジェクトを実施。現地の人たちへシステムを移譲し、経過観察へと移行中。

(学生団体で初めてマイクロファイナンスを実施・現地の役所にプロジェクトが認められる)

→生ゴミを肥料に変え、地域全体のゴミの排出量を減らし、地域環境をより良くするプロジェクトを実施中。

・定期的にイベントに出場し、啓発を実施

・協賛金の募集、企業広報

・大学祭出店

・フィリピンの商品をリターンとした寄付金募集

・メンバー全員で様々な議題で議論を行い、共通認識を持つとともに思考力などの成長を図る。

 

【団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること】


<団体の夢>

世界から向こう見ずな支援をなくすこと

<今後取り組みたいこと>

・外部向けの渡航報告会の開催

・高校生への出張授業

・新たな支援地を選定し、現地に即した支援の実施

<ねらい>

世界から向こう見ずな支援をなくすには、自分たちだけで完結せず外部へ私たちの考えを発信していかなくてはなりません。私たちは、私たちの行っている支援についてただ知ってほしいだけではなく、私たちの支援への姿勢や、考え方を通して、「最良の支援とはなんだろう?」「そもそも支援する必要性って?」といった部分まで深く考えてもらえるような企画を実施したいと考えています。

また、マイクロファイナンスの支援が現地住民に移譲をするため、また新たな支援地を探すプロジェクトも今後活発に動いていきます。

 

【団体HP】


http://fest-hiroshima.wixsite.com/-ngo

 

【団体Facebookページ】


https://www.facebook.com/festhiroshima/

 

【活動都道府県】


広島県

 

【団体人数】


16名(2018年4月28日現在 構成メンバー2.3年)

 

【ブラッシュアップセミナー】


前向きに参加検討中です!

________________________________________________

 

 

#第4回学生総選挙

「応援する」ボタンを押して、
学生総選挙に出場します!!を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!