「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ひとこと

小さいころなんて言われて育った?

賢者屋キャストTOKYO (キャリア/教育)

6か月前

  • 0
  • ページビュー数
    33

私は小さいころに祖母によく、お腹出して寝る子は、雷様におへそ取られるよと言われました

しかし私は、言われるたびに「私はおばあちゃんみたいにでべそじゃないから取られないもん。」と思って高をくくっていました(笑)

 

 

 

 

 

こんにちは!賢者屋キャストのあみりんです!

 

先日、久しぶりに祖母が家に遊びに来きてその時のことを話すのでとても懐かしくなってしましました。。。

 

 

 

そこでふと四字熟語やことわざは、全国共通だけど地方や家によって、言い伝えや小さい子供に対する教育は違うと思いました。

 

たとえば、うちの家では兄が小さいころは、いたずらをして怒るときによく母が耳をひねっていたそうです。

兄は耳をひねられるのに慣れたからか、お友達の女の子にたくさんつねられても無表情だったというエピソードがあります


 

 

 

 

私のときは、睡眠からなかなか目覚めない時に「早く起きないと津波に飲まれちゃうよ」と言われてました。

 

 

 

その時は津波がどれだけ恐ろしいものか理解できていなかったので、母がなにを言っているのかあまり理解していませんでした。

 

 

私と兄で受けた教育が違うということは身近に人の中に自分が驚くようなエピソードをもっている人がいてもおかしくないなと思いました。賢者屋にはとてもおもしろい人が集まるので、ぜひ、賢者屋でお会いした際には、お声かけください(笑)

 

 

ちなみに身近なところで私が友人から聞いておもしろいなと思ったのは、

 

 

怒られるときにお父さんにおしりを出しておしりペンペンされていたという話です。(笑)

 

真面目でやさしくて甘えん坊な友人の幼少期を想って、泣きながらおしりを差し出す姿はさぞかしかわいかっただろうなと思いました。

 

 

きっと、お父さんからしたら友人の私が思う以上にかわいかったに違いないでしょう。

 

最近会えていないので、書いていたらさみしくなってきました。

 

年内に会いたいな~

 

「シェアする」ボタンを押して、
小さいころなんて言われて育った?を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!