「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

活動レポート

小麦アレルギーなのにパン屋さん!? 福岡No.1の人気パン屋の店長に学んでみた

Loqui (キャリア/教育)

3か月前

  • 43
  • ページビュー数
    57


065限目「平山哲生」学


Painstock店長

まじめに、じみちに、コツコツと。

福岡市箱崎のパン屋Pain stock店長。
福岡県で育ち、福岡大学に進学。大学時代にパン屋でアルバイトをしたのがきっかけでパン屋に就職。パン作りの修行で東京、パリへ。帰国後Pain stockを開業。人気の明太フランスはいきなり黄金伝説など数々のメディアで取り上げられている。
Pain stockを開業した想い、多くの人が夢見るが途中で諦める人の割合が多いパン屋という職業。そんなパン屋をゼロからスタートさせ、ここまで人気店にできたワケなど今回は、人気パン屋の店長に迫ります!
関連URL:https://www.facebook.com/painstock.fuk/

 

餅もパンも同じ粉



現在はパンストックの店長をされていますが、もともとパンに興味があったんですか?


無かったです。(笑)

基本的に皆さんと同じ大学生の時は「何をやっていいかわからない」と思ってました。
やったことがないから、わからないのが当たり前。

きっかけは、高校時代から4年間、梅が枝餅をこねるバイトをしていて、同じ粉だからパン屋も行けるかなと思ってパン屋のバイトを始めてみました。
当時、建築の学校に夜間で通っていて、そこで資格取るまでパン屋でバイトしようと思って始めたのがきっかけです。異端ですよね(笑)

パン屋になりたいと思ってパン屋になったんじゃなくて、成り行きでパン屋になりました。

そこで出会った店長が良い職人さんで、この人みたいになりたいと思い、そのまま正社員になりました。

その店長は、他のパン屋からスカウトが来ることもあり、頼られる、求められる人でした。

最初の面接の時は金髪で、「早起きが苦手なので朝晩は嫌です」とか言ってました。(笑)
5時からの遅番もあるから大丈夫だよ~って言われて入ったんですけど、5カ月くらいたって、朝晩に回されて「人生甘くねえな」って思いましたね(笑)
それくらいの時期にバイトから正社員になりました。

将来の夢が無い学生も多いと思いますが、平山さんはどのように見つけましたか?

正直なところ、将来の夢がある学生とか見るとすげえなって思います。やったことないのに
これを将来やりたい!と思うのは難しいから。僕の場合は、まずは一歩踏み出して何かやってみて、そこで働いている先輩に憧れて、その先輩みたいになるために自分のやるべきことを突き詰める、という感じでした。

「何の仕事したいかわからない。そこで目標とする人に会えたら運命」って感じです。

だからこそ逆に、最初の仕事は、何でもいいと思います。誰と出会うかが大事だから。例えば、セメントを練る仕事でも、「セメントにはこの砂が一番いいんだよな」と、熱く語っている先輩がいるかが大事です。
目の前のことをやりながら夢はできていくものだと思います。

まずバイト先のナガタパンの店長になりたいって思って店長になったし、なったらフランスのパンを見たいと思ってフランスに行って修行したし、フランスのパンを東京で作りたいと思って東京に行って、今まで学んだことを発揮する場所が欲しいと思ってPainstockを作った。

やりながら夢ができていきました。

関連タグ

「応援する」ボタンを押して、
小麦アレルギーなのにパン屋さん!? 福岡No.1の人気パン屋の店長に学んでみたを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!