「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

就活でインターンシップは必須! 今から始められるインターンシップとは?

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

2日前

  • 3
  • ページビュー数
    198

ライターの大鋸佳輝(オオガヨシキ)です!

 

前回の記事では、大学3年生のやるべき 就活 対策その1として、自己分析と業界研究・企業研究が大切だということを示しました。

 

今回はその2として、インターンシップについてお伝えしようと思います!

 

インターンシップって必要?


結論から言うと、必要です。

理由は3つあります。

 

・職業・企業に関して知ることができる

・他大学の学生と触れ合える

・内定に繋がる

 

そもそもインターンシップとは・・・

   「企業に学生が訪問し、就業体験を行う」というものです。


 

内容は、会社説明や職業体験、職場見学、社員さんとの懇談会などです。

 

このような体験をすることにより

・自分が好きな働き方は何か

・どういった企業文化なのか

・どのように働くことが出来るのか

 

このように、会社に訪問しないと分からないことを知ることができます。

 

企業の雰囲気や、社員さんの人柄に惹かれて入社する人もいるのでそういった意味でもインターンの大切さが理解できますね。

 

また最近は、企業様が独自にワークショップを行い、

仕事のこと以外にも社会で役立つスキルを身に着けられるよう、学生に配慮してくださっています。

 



 

内容は、模擬業務体験やグループディスカッション体験が主なものです。

 

大学で普通に生活していては触れ合うこのがない他大学の学生と

このような体験を通して高め合えることができるので、大変魅力的なプログラムですね。

 

また、そのワークショップや職業体験で目立つことができれば

企業様からお声がけいただくことも最近は増えてきましたね。中小企業ならばなおさら顕著です。

 

 

このように、採用に関してもインターンは重要なものになってきていますし、近年はインターンに行かない学生の方が少なくいます。

 

学生全体の参加率は7割を超えています。

 

みんなが行っているから行こう!という訳ではありませんが、

他の学生に差をつけられないようにするためにも、是非参加しましょう!

 

 

長期インターンシップで圧倒的な経験を!


普通の1dayや1週間のインターンの他にも、3か月や6ヶ月の長期インターンがあります。

企業様に訪問して就業体験をすることは変わらないのですが、期間が圧倒的に違いますよね笑



 

長期のインターンでは、より実践的に仕事を”行います”。

 

体験するのではなく、行うのです。

 

まさに企業の即戦力として社会で働くことになるので、

何物にも代えがたい経験と成果、やり遂げる力が身に付きます!

 

私が挑戦した長期実践型インターンの内容は以下の記事に書いてあります。

 

短期のインターンで企業や業界について知ることも大切ですが

長期のインターンを経験して圧倒的な差をつけるのも一つです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ライター情報】

金沢学院大学4年。経営情報学部に所属。

学生団体、長期実践型インターン、海外渡航等を経験。

趣味:旅、農業、野球、読書、ランニング、皆さんの笑顔と幸せを創造すること!

TASUKAKEでは主にキャリア系の記事を投稿していきます!!

 

また、個人でもブログを運営しています。https://o-yoshiki.com/

その他、コピーライティングや小説執筆・壁紙制作に楽しく挑戦中!https://note.mu/yoshi_o

ライターやコピーライティングのご依頼がございましたらお待ちしております。

Twitter:https://twitter.com/yoshiki7318

Facebook:https://www.facebook.com/yoshiki.oga.5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「応援する」ボタンを押して、
就活でインターンシップは必須! 今から始められるインターンシップとは?を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!