「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

幹事必見~飲み会をスムーズに進行する3つのポイント~

学生団体Tasuka (オールジャンル)

6か月前

  • 2
  • ページビュー数
    150



新歓、新年会、忘年会、追いコン…大学生になってからはたくさんの飲み会がある!飲み会親睦を深めるための大切で、とてもとても楽しいイベントです。そんな中で、やはり重要となってくるのは、ずばり幹事です!その飲み会を楽しく運営できるかどうかの裁量は、幹事にかかっていると言っても過言ではないでしょう。

 

参加人数など様々かと思いますが、今回は10~20人の飲み会の規模を考えました!

 

幹事のすること~流れ~


その1:日程を決める。

その2:場所を決める。

その3:出欠を取る。

その4:お店を予約する

ざっとこんな流れで進めましょう。しかし!スムーズに、思い通りにすすむとおもうと大間違い!ということで、あるあるな問題とその解決方法を以下で紹介します‼

 

 

問題


その1:ドタキャン

感じが1番頭を抱える突然のキャンセル連絡。幹事からすると、なんで⁉って感じですよね。もっと言うと、お金の精算上で困るという幹事目線だけでなく、お店側にとってもかなり迷惑です。

解決方法;良く幹事をする人に聞くと、“連絡を取り続けるこれこそが最も効果のある方法だと言います。連絡を取るというのは、「○○の飲み会楽しみだねー」や「○○の日まだ空いてるー?」などのリマインドをかけることはもちろんですが、それでは、LINEは一瞬で終わってしまいますよね。そこで、“たわいもない会話をひたすら続けましょう。そうすることで、相手は幹事や飲み会のことを意識します。かなりドタキャンをする確率は減ります!

 

その2:値段が高い

値段が高いと、なかなか学生は集まりません。特に1回生がたくさん集めようとするのならば、ここにはかなり注意です。今回は、10人~20人の飲み会の席としているので、また、開く頻度が高ければ高いほど気を遣わなければいけません。

解決方法:コースや食べ放題、飲み放題を付けるのがお勧めします。相場は3000円~4000でしょう。これ以上かかる場合は、金欠だからという理由で行けない子が続出します。

 

 

その3:場所あるいはお店が良くない

昨今、場所とお店の選定は意外と重要な要素です。なぜなら、場所でいうと、家から遠いと帰る時間を気にしなくてはならない、電車賃がバカ高い、などなど。また、お店のチョイスでいうと、行ってみたら味が微妙、料理が出てくるのが遅い、

解決方法口コミ、レビューを参考にしましょう。お店の雰囲気、掘りごたつなのか座敷なのかなどを事前にチェックし、みんなの意見を反映させておきましょう。SNSのハッシュタグを使って検索するのも良いでしょう。

 

 

 

 

幹事をするメリット


ここまで読み進めて、幹事めっっちゃ大変じゃん‼と思ったそこのあなたに朗報です。確かに幹事はいろいろとすることはあります。しかし、幹事にもメリットがあります‼

必ず、その宴会に参加できる

幹事ですからね、幹事がいない日にはなりませんよね。しかし、逆を言えば10~20人を全員集めるのはほぼ不可能に近いです。しかし、幹事は必ず参加できるのです。なぜなら、幹事だから。

自分の好みのお店を選択することが出来る。

(自分は和食が食べたい、いや、今日はイタリアンの気分だから、)ここどう?とLINEグループに候補のお店のURLを張り付けるなど、幹事だからこその提案を気軽に出来ます!笑笑

皆から感謝される。

幹事をしたあなたには、“幹事してくれてありがとう”という言葉が他の参加者からもらえるでしょう。幹事は無給でめんどくさいことをしないといけません。ですが、みんなと連絡を取り合うことで、仲が深められ、その先には、信頼関係を築くことさえできるのです!

 

 

以上、幹事をするうえで心がけたい3つのポイントでした!最後までお読みいただき誠にありがとうございました!

「応援する」ボタンを押して、
幹事必見~飲み会をスムーズに進行する3つのポイント~を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!