「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

当プロジェクトの活動について

石垣島をもっと元気にするプロジェクト (地域活性)

3週間前

  • 0
  • ページビュー数
    33

こんにちは!

石垣島をもっと元気にするプロジェクトです。今回は私たちの行っている活動を皆さんにお伝えしたいと思っています!

私たちはプロジェクトの名前の通り、石垣島をもっと元気にするための活動を行っています。メンバー大学生で構成され、主な活動としてはサンゴ礁保全のための意識啓発活動を行っています。具体的には現地の小中学校で環境に関する実験を含めた授業やイベントなどを行っています。

活動を通して嬉しかったことは、私たちの知名度が年々上昇していることです。私たちが初めてお会いする石垣島の方が私たちの存在や活動について知っているということが多々ありました。うれしい気持ちと、これからも一生懸命に頑張っていかなければならないと強く感じました。

石垣島には大学が無く、石垣島の方にとっては大学生は珍しい存在なのかもしれません。これからの石垣島を担う小中学生に、環境教育やイベントなどを通して「大学生ならではの視点」で物事を伝えることで、先生や専門家の方よりもフランクに、そして彼らにとっての上級生よりも説得力を持った活動ができるのではないかと思います。まとめると、この活動のやりがいは自分たちが大学生のアイデンティティを持って、自分たちなりに考えたことを実行できることなのではないかと思います。

最後に、私たちが活動する石垣島は観光客の数が年々増加し、注目されつつあるスポットになってきています。観光業などは発展してきていますが、その一方で自然破壊や地球温暖化による生態系の変化というものが深刻な問題となってきているのが現状です。このようなことが起こってきている中で、「持続可能な」発展、あるいは活性化を行うためにはどのようなことを行う必要があるのでしょうか?他の地域ではどのような問題を抱えているのでしょうか?

恐らく、この私たちが行っている「地域活性化」というテーマには、こうすれば良い、という公式のようなものは存在しないように思われます。というのも、地域の地理的特徴からなる自然環境や、住民によってこれまで積み重ねられてきた文化などが、その場所の雰囲気などをを醸成していると思います。だからこそ、地域ごとで生まれる問題点は千差万別で、その対処法も無限に存在するのではないでしょうか。「地域活性化」は、その地域のことをよく勉強して、その地域に適応しそうな最適解を見つけるような「パズル」だと形容することができるのではないのでしょうか。このパズルは、実際に存在するジグソーパズルとは違ってあらゆるピースが常に変化していくものであると思います。また、そのピースをまとめたものが、コミュニティに受け入れられないことは決して少なくないと思います。ピースをうまく当てはめて、一つの意味をもたらすものができたときに、初めて地域活性の一歩を踏み出すことができると思います。

長くなってしまいましたが、これにて一区切りとさせていただきます。

「シェアする」ボタンを押して、
当プロジェクトの活動についてを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!