「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

活動レポート

新入生研修ハーフミッカソン2017

東大みかん愛好会 (食/農業)

5か月前

  • 24
  • ページビュー数
    13

5月下旬に新歓活動を終え、新入生(4期生)96名が加入しました!

そんな入りたてホヤホヤな新入生の為に、6月10日に東大駒場キャンパスで新入生研修「ハーフ・ミッカソン」を実施しました。
この研修は、昨年10月に行ったみかん×アイデアハッカソン企画「ミッカソン」のリメイク版です。午前は親睦を深める為に皆で遊び、午後はみかん知識をつける為の勉強会を行いました。

午前の遊びは、キャンパス全域を使ったウォークラリーです。
チームに分かれて駒場キャンパスを隅々まで歩きながら、ゲームスペースで
🍊水風船リレー
🍊水鉄砲合戦
🍊河内晩柑生搾り対決
🍊河内晩柑探し
といったレクリエーションを行いました。水を使ったレクは特に盛り上がり、初対面の人とも親睦を深められたようです。

午後の勉強会は、東大駒場キャンパスで2番目に大きい教室を借り切って行いました。
テキストを読み、チームでクイズを考え、問題を提出、という作業を4セット行い、その問題から中間クイズを実施。個人勉強を挟んで、4年生が作成したガチみかんテストに挑戦しました!
制限時間45分。「みかん愛好会員として最低限知っておくべきレベル」の問題を出題したテストに、50人が挑戦。
採点の結果、平均点は68点で、多くの人が「知っておくべきレベル」を高い水準でクリアーしていた事が分かりました!
中でも80点を超えた新入生が3名もおり、非常に期待が持てる結果となっていました。

ハーフミッカソンは総勢60名ものメンバーが、ハウスみかんと河内晩柑、そして枇杷を食べながら思いっきり遊び、学んだ1日でした。

6月時点で座学で学んだ知識は、今後の活動で着実に活きてくると思います。
今後も楽しさと学びを大切にしつつ、みかんの魅力を世間に広める活動に取り組んで参りたいと思います。

今後ともご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。

なお枇杷は和歌山県の善兵衛農園( http://zenbeefarm.jp/ )さんより頂きました。ありがとうございました。

「応援する」ボタンを押して、
新入生研修ハーフミッカソン2017を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!