「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

活動レポート

東北プロジェクト活動報告⑦

学生団体Volante@関東 (食/農業)

6か月前

  • 17
  • ページビュー数
    69

こんにちは!そんあです!

今回で東北プロジェクトの記事も最後!(´;ω;`)

最終回は東北風土マラソンについてお話ししたいと思います。

東北風土マラソンは「食べる・飲む・走る」を軸に宮城県登米市で毎年開催されるフルマラソンを含めたファンラン大会です。そして仮装する人が多いのも魅力の一つなんです✨個性的な仮装も多く仮装で走ってる姿には言葉が出ません。(どういうこと)


マラソンだけでなく「東北風土マラソン&フェスティバル」として地元のグルメや物販のブースも並び、雰囲気も楽しいイベントでした。走りながら東北の食材と日本酒をいただけるなんとも素敵なイベントですね✨


日本全国から参加者が集まる人気のイベントとなっていて、私がナンバープレートで確認した限り宮城をはじめとした東北からの参加者はもちろんの事東京、神奈川、さらには大阪からの参加者もいらっしゃいました!近年は外国からの参加者も多くいらっしゃり、英語を話せるボランティアの方も常勤されていました。こう言ったイベントが日本全国、世界に発信されることで東北復興の手助けとなることを願います。


今回Volanteはこの「東北風土マラソン」のボランティアとしてフルマラソンの給水・給食のお手伝い、(着ぐるみの中の人(小声))、さらにはランナーとして2日間参戦しました。


1日目はリレーと着ぐるみのお手伝い。

東北に行ったメンバーのうち6人でハーフマラソンと同じ距離、21kmを完走しました!!疲れた!きつかった!途中トラブルもありましたが、ゴールした時のやり遂げた感は爽快でしたね♪
ちなみに記録は「1時間48秒30」良いのか悪いのかいまいちわかりませんが、みんなで走りきったということを誇りに思いたいですね(^ ^)


完走証としてたくさんの酒蔵さんが出しているお酒を飲み比べられる「利き酒チケット」もいただきました。お酒好きのメンバーはルンルンで利き酒をしていましたね 笑



着ぐるみメンバーは交代ではっとんとオクトパス君の中に入りました!今大会では着ぐるみ達のリレー大会もあり、こちらもちびっこに大人気!一緒に写真を撮ったり、子供に攻撃されたり、メンバーに冷やかされたり…貴重な体験ができました!





2日目はフルマラソンの給水と給食のお手伝い。

10か所ある給水ポイントのうち8番目、「エイドステーション8」でお水やスポーツドリンクと一緒に「初恋さくら」という甘酒と「わかめ餃子」を配布しました。


最初は楽しみながらランナーの応援をしていたメンバーですが、人が多くなるに連れ中は戦争状態!やれスポドリが足りない、やれ甘酒配る人がいないだの想像以上の忙しさに困惑していました(^◇^;) そんな中で要領を掴むと笑顔でランナーさんに目を向けられるようになりました。「ありがとう」と言われたり、「甘酒がしみる!」「ワカメ餃子おいしいわね」という皆さんからのお言葉が本当にやる気につながりました。



また、私たちボランティアスタッフに差し入れをしてくださった方々がとても多く、ランナーの方からもプレゼントをもらえるというサプライズもあり、東北の方々が皆さんにどれだけ思われているのかを感じることができました。びっくりするくらい時間が経つのがあっという間に感じたのは、ランナーの皆さんや一緒に入ったボランティアスタッフのおかげだと思います。あぁ楽しかったなぁ…


この2日間では東北の素敵な魅力をさらに知ることができました。楽しいこと大好きな私にとって夢のような2日間で、参加者として、また裏方として両面から関われたこの機会は忘れることのできないものになりました。東北フードマラソンの関係者の皆様、このイベントと繋げてくださった方々、ランナーの皆さん、全ての方にありがとう。また是非伺わせていただきます!!



(東北プロジェクト活動報告 ‐完‐)

「応援する」ボタンを押して、
東北プロジェクト活動報告⑦を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!