「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

東海SIVIO〜〜国際協力をして良かったこと〜〜

学生国際協力団体SIVIO 東海支部 (ボランティア)

4か月前

  • 6
  • ページビュー数
    465

はじめまして!
学生国際協力団体SIVIO 東海支部です。

私たちSIVIOは、東南アジアに位置する、ラオスという国に小学校建設をはじめとした教育支援をしています。「ラオスへの教育支援」と「学生間にチャリティームーブメントを起こす」という2つの活動理念を掲げ、日々活動しています!

主な活動内容として、国内で、チャリティイベントを開催したり、街頭募金やミーティングなどを定期的に行ったりしています。

また、年に2回、実際にラオスに赴き、現地の人々と触れ合いながら教育支援や新たなニーズ調査を行うと共に、プロジェクトとして、日本の文化を知ってもらうための、ものづくりや運動会プロジェクトなども行っています。自分たちが実際、現地に行くことによって、目で見て、肌で感じて、ラオスのありのままを体感することで、支援村の現状や今後のプロセスを明確化することが可能になります。

SIVIOは、関東・東海・関西の3支部から成る、全国規模の学生団体です。私たち東海支部は現在、名古屋の学生約70名で日々活動しています。

また、SIVIOはLOVE CHARI CAMPUSというサークル単位のグループの一団体でもあり、東京・愛知・京都・大阪・福岡、全国5都市の途上国支援を行う団体が集まり、「学生だからできる途上国支援」を追求しながら、合同合宿や募金活動、プロジェクトを通し全国にチャリティーの輪を広げています。

活動を始めて、今年度で13年目を迎えることになる私たちSIVIOですが、年々メンバーの数も増え、勢力を増してきています。それぞれ多様な考えや価値観を持った学生が、一つの同じ目標に向かって進んでいくということは、どの団体にも共通して言えることですが、非常に素晴らしいことですよね。

国際協力団体として活動するにあたって、得られることもメンバーそれぞれ違ったものがあります。挙げだしたら、たくさん出てくるのですが、2つの共通した項目に分けて紹介していきたいと思います。


一つ目として、自己の価値観・固定観念の変化です。これまで日本で日常を過ごし、ついつい当たり前のように根付いてしまっている価値観・固定観念が、途上国のラオスを訪れることで覆る、というようなことです。

私たち日本人は、物心がついた頃から、ある程度、何不自由なく生活できる環境が整っており、学齢になると義務教育で小・中学校に通うこともできます。休日になれば、街やショッピングセンターに外出しては買い物をしたり、遊ぶこともありますよね。これが私たちの中では、「普通」になっています。それに反して、国際協力で実際、ラオスの現地に足を運ぶと、そこには目を疑うような光景があります。そこで、初めて自分たちの置かれている環境や日常生活一つ一つが、いかに充実して幸せなものであるか、再確認することができます。しかし、貧しい環境に置かれているラオスの方々を見ても、決して不幸せそうには見えません。むしろ、日本よりラオスは笑顔で溢れているようでした。そこでまた、「幸せ」を定義し直す、きっかけにもなります。


二つ目は、自己内省や自分の将来を考えるきっかけになったということです。一つ目の内容と重なる部分が、殆どなので省略はしますが、改めて、私たちは、夢に向かってやりたいことができる環境に置かれていると感じさせられます。貧しい環境に置かれているラオスの子どもたちも日本の子どもたちと同じような夢を持ち、必死に夢に向かって努力しています。過去に少しでも妥協や楽な選択をしてしまっていたり、自信がないことを理由に断念したことを顧みては、それがいかに無念なことか考えさせられます。それが自分の将来について、熟考するきっかけへと繋がります。

他にも、「学生という立場で国際協力するということにやりがいがある」や「みんなで一つの目標に向かって目指すことで団結力が深まった」、「グローバルな視点で物事を見ることができるようになった」などなど国際協力をしていて得られるものは、たくさんあります。


文章は少し硬くなってしまいましたが、私たちSIVIOは、楽しむときは楽しむ、真面目な時は真面目に、とメリハリを持って、日々活動しています!

あなたの大学生活、SIVIOで充実した時間を過ごしませんか。

いつでもお待ちしております!!

「シェアする」ボタンを押して、
東海SIVIO〜〜国際協力をして良かったこと〜〜を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!