「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

気になる?!学生団体の恋愛♡事情

ライターの集い (メディア)

5か月前

  • 1
  • ページビュー数
    169

気になる?!学生団体の恋愛♡事情


文責:川島実莉


 

大学にひとつはあると言ってもおかしくないであろう、学生団体。大学生が集まれば、そこに恋が芽生えるなんてことは珍しくない?!その実態を、わたしが在籍する「NPO法人ドットジェイピー」で調査してみました!

 

 

<NPO法人ドットジェイピーとは?>

「自らが人生の主役となって、自らを変え、世の中を変えていく」人材、JAPAN PRODUCERを創出するために、若者の投票率向上を目指し、議員インターンシップをはじめとする「ソーシャルインターンシップ」を展開するNPO法人。学生スタッフ数は約500人に上り、全国で活躍しています。

 

政治系意識高めの団体?宗教勧誘?と思われがちですが、学生スタッフのほとんどはソーシャルインターンシップを経験した元インターン生!「もっと自分を変えたい」「インターンシップだけで終わらせたくない」「この団体を変えてやる」さまざまな野望をもった学生が多く在籍しています。

 

現在、日本全国に25支部を展開し、約500人の大学生スタッフ。

ここから生まれるラブストーリーはあるのか、調査結果を読み解いていきます。

 

 

<学生団体内での恋愛はあるの?>

はっきり申し上げましょう。

あります。

 

同じ目標に向かって頑張る人は、やはり人を引き付ける力があります。それは、同性異性しかりです。それが恋愛感情に発展するのは、自然な流れとも言えます。

 

では、どんな恋愛の形があるのでしょうか。

① 支部内恋愛

② 支部外恋愛

③ 団体外恋愛

の3つに大別されます。

 

 

<① 支部内恋愛とは?>

支部内恋愛とは、全国に25ある拠点のうち、同じ拠点で活躍するスタッフ同士の恋愛を言います。大きな特徴としては、会う機会が必然的に増える・頑張っている姿を間近で見ることができる・別れた後も同じ拠点で活動することになるので、お互い気まずくなってしまうのはもちろん、ほかのメンバーが知っていた場合はビミョーな空気が漂う……という点です。

 

そんな支部内恋愛ですが、調査の結果はコチラです!



 

半分以上のスタッフが「支部内恋愛がある」と認識しているようです。

同じ拠点で活動しているので、恋愛感情に発展する可能性も高くなるのでしょうか。

 

また、上の質問に「はい」と答えた人に重ねて調査しました。



多かったのは1組!

まあ、同じ拠点内に1つカップルがいればいいですかね……。

6以上いる支部もあるようですね……!これはきっと大変だ……!

 

<② 支部外恋愛とは?>

支部内恋愛を同じ拠点で活躍するスタッフ同士の恋愛という定義なので、支部外恋愛とは、違う拠点で活躍するスタッフ同士の恋愛を言います。

つまり、団体内ではあるが拠点が異なる場合の恋愛ですね。

この恋愛の特徴は、同じ団体に所属しているので出会いがあること・高確率で遠距離恋愛になることでしょうか。



こちらに関する調査結果はコチラです。

「はい」と答えたスタッフが7割程度でした。

筆者としては、支部外恋愛は少ないイメージがありましたが、そうではないようですね。



また「はい」と答えたスタッフに対しての調査もしました。

さきほどより、2組の割合が増えました。

また6組以上知っているスタッフも割合的に増えました。

 

<③ 団体外恋愛とは?>

ここまでくるとおわかりでしょうが、この団体以外にパートナーがいるスタッフの恋愛のことです。この恋愛の特徴としては、団体のことと恋愛を完全に分けて考えることができること・スタッフ同士であり恋人同士であるという絶妙な立場にならないこと・パートナーに団体に対する理解がほぼ必須であることなどがあげられます。



圧倒的に「はい」が多いですね。

団体に入る前からいる、というスタッフも少なくないのではないでしょうか。



どの数もまんべんなくなりました。

これは……。

 

<最後に>

スタッフがそもそも恋愛についてどんな風に考えているのかも調査してみました。



大学生の恋人率は50%近くだそうなので、それを考えるとドットジェイピーはすこし少なめでしょうか。ですが、欲しいと考えているスタッフはたくさんいるようですね。

また、このアンケート回収時に拠点名(支部名)を答えていただきましたが、同じ支部のなかでもカップルの組数など回答が分かれているところがほとんどでした。ここでも情報化社会ですかね……。

 

 

というわけで、意識高い系に見える団体でも恋愛は存在します!笑

関連タグ

「応援する」ボタンを押して、
気になる?!学生団体の恋愛♡事情を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!