「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

インタビュー

特設ページ 〜IVUSA〜

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

4か月前

  • 5
  • ページビュー数
    180



■活動理念

現在、紛争・テロ、気候変動・環境破壊、貧困・経済格差、地域コミュニティの疲弊、多発する災害など国内外で多くの課題があります。

IVUSAは学生というしがらみのないニュートラルな立場を活かし、様々なセクターを「ハブ(Hub)」として繋ぎながら課題解決に取り組むとともに、活動を通した学びの場を学生に提供しています。

そして、活動を通して多くの国・地域の多様な人たちとの繋がりを作ることで、「共に生きる社会」の実現を目指します。

また、もともとはIVUSAが大学の「学生の夢を応援する」という企画から始まったこともあり、学生の「社会のために何かしたい」という思いを大切にしています。そして、その思いを企画というカタチにするためのサポート体制を準備しています。

 

■具体的な活動事例

国際協力、環境保護、地域活性化、災害救援、子どもの教育支援の5つの分野で以下のような事業を行っています。

国際協力:カンボジアでの教育支援、インドでの住宅建設や生活支援、フィリピンでのコミュニティ開発、ネパールでの山村支援等

環境保護:琵琶湖や印旛沼での外来水生植物の除去、日本海沿岸(山形県・京都府)や九十九里浜の清掃、京都府阿蘇海の環境保全、里山保全や竹林整備等

地域活性化:新潟県関川村・十日町市・長岡市、静岡県西伊豆町、三重県熊野市、岡山県備前市、東京都利島村、宮城県山元町等でのお祭り・イベントのサポートや産業振興のお手伝い等

災害救援:東日本大震災や平成28年熊本地震、台風や大雨による水害の復旧・復興支援や応急救命講習や災害ボランティアの研修等

子どもの教育支援:児童養護施設の子どもたちとの交流キャンプ、生活困窮家庭の子ども向け学習支援、減災学習やスポーツ体験プログラム等

 

■団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること

1.社会的課題をビジネス的な手法で解決する社会起業家の育成

IVUSAの卒業生を含むネットワークを駆使し、IVUSAが関わっている地域や住民と一緒になって、社会的課題解決のための持続可能なビジネスモデルを創造する社会起業家を育てていきます。

2.大災害に対する学生災害ボランティアの広域的なネットワーク作り

特に南海トラフ大地震を想定し、平時から学生災害ボランティアの関係者のネットワークを作り、災害時の支援力と受援力(災害ボランティアを受け入れる力)を強化します。

3.会員ニーズと活動との適切なマッチング

会員数が増え、活動も多岐に渡っているため、会員のニーズに合った活動や研修を紹介するシステムを開発するとともに、新規事業の立ち上げをサポートしていきます。

 

■学生代表挨拶



IVUSAは今年で26年目を迎え、約4,100人の大学生が所属する日本最大級の学生ボランティア団体です。今年は、「今を越えろ」をスローガンに掲げ、社会を感動させていくために、社会問題へ挑戦していきます。

 

IVUSAには、様々な考えを持った仲間が集まります。自分とは考えの異なる仲間とチームを組み、違う価値観を持った仲間と共に一つの目標を掲げてボランティア活動をしています。

一人ひとりが持つ多様な価値観を活かし、熱意で社会に感動をもたらす。 IVUSAの武器は、この一人ひとりの個性(違い)です。ここに人×人の無限の可能性が秘められています。

私たちは、この人×人の無限の可能性をもって、社会の課題解決へ挑戦していきます。

 

そして、大学生活の4年間は、社会に出る前の準備期間です。自分や社会と向き合いながら、自分のため・誰かのために「今の自分」には何ができるのかを問い続けることに時間を使える最後の期間です。

この限られた期間の中で、「今の自分を超える」ため、自分自身に挑戦しませんか?

 

■学生副代表挨拶



NPO法人国際ボランティア学生協会26期副学生代表を勤めています中央大学4年鈴木祐介です。

僕はこの団体で2つの言葉を大切にしています。

 

一つは「ありがとう」

僕たちの活動は、沢山のありがとうを生み出します。

災害現場、地方のお祭り、清掃活動、海外での学校建設、子どもの学習支援。

活動先の人たちから頂けるありがとうという言葉は、自分たちの活動の原動力です。

 

もう一つは「感動」

僕たちの活動は、感謝の先の感動を生み出すことができます。大学生ならではの元気、マンパワー、バカさ、心の豊かをもって活動することで様々な感動を生みだす。

その感動が、社会を動かす小さな歯車になると信じて活動をしています。

 

一度しかない大学生活。僕たちと一緒に社会にたくさんの「ありがとう」と「感動」を生み出しませんか?

 

■IVUSA東京市ヶ谷クラブ代表



こんにちは!!

IVUSA東京市ヶ谷クラブ代表の法政大学3年橋本航志です。

東京市ヶ谷クラブは、法政大学市ヶ谷キャンパスを中心に、法政小金井キャンパス、明治、早稲田、立教、学習院、大妻女子、共立女子など、千代田区近辺の大学や中央線沿線の大学が集まって約10大学によって形成されています。

大学数が多いからこそ、クラブ内でも様々な人が所属していて、インカレ感も出てて楽しくワイワイ活動してます!

 

千代田区の社会福祉協議会さんと防災協定を結ばせていただいていて、日々地域の問題点を解決しようと市ヶ谷クラブは活動しています。

 

ボランティアを通して共に笑い合い涙を流す仲間が全国にできたこと、日本中や世界の人々の想いに触れることで、自分の価値観がどんどん変わっていくこと。

これはIVUSAだからこそ経験できるものだと、改めて思います。

 

非日常においての一つひとつの気づきが自分の大学生活や人生に影響しているなと実感する日々です。

 

自分の夢や、やりたいことを叶えるために、または、見つけるために。

社会に出る一歩手前の大学生活を、一緒にIVUSAで過ごしてみませんか?

 

■IVUSA東京渋谷クラブ代表



こんにちは

IVUSA東京渋谷クラブで代表を務めています、実践女子大学3年の末継恵理奈です。

 

東京渋谷クラブは、

今年から國學院大学渋谷キャンパスを中心とし、実践女子大学、日本赤十字看護大学、日本女子大学、学習院大学、東京理科大学といった、渋谷近辺に所在している計6大学、20名程の学生が所属するクラブです。

 

クラブとしては現在、渋谷にある福祉・子どもといった課題に着目し、渋谷区のボランティアセンターで行われているお祭りにて子ども達向けの企画やお祭りの運営などのボランティアをさせていただいています。

 

”渋谷”というとどういったイメージを持ちますか?国籍、老若男女問わず沢山の人と価値観が溢れている街だと思います。

それは私達クラブ内も一緒です。人数こそは少ないですが、違う大学に通い、違う価値観を持っています。中にはIVUSAに限らず挑戦している仲間もいます。

みんなの違いを認め合い、力にし、それでいて一緒に挑戦していけるクラブを目指しています。

 

私自身、IVUSAに入って沢山の経験をさせていただきました。今までの経験が、自分の力になっていると強く感じています。

 

大学生だからこそできること、

仲間とだからこそできること、

ぜひ一緒に挑戦してみませんか?

 

■VUSA兵庫西宮クラブ代表



こんにちは!IVUSA兵庫西宮クラブの代表をさせていただいています、関西学院大学3年生の吉野秀彩です。

 

兵庫西宮クラブは、現在、関西学院大学・神戸女学院大学・武庫川女子大学の学生、12名が所属しています。

去年、新しく独立したクラブのため人数は少ないですが、全員で仲良く協力しながらアットホームな雰囲気で活動しています。

 

西宮クラブで行なっている活動としては、甲子園球場から車で10分ほどのところに位置する「甲子園浜」の清掃活動があります。人口島である甲子園浜には、漂着したゴミやポイ捨てされたゴミが目立つため、地元の自治会の方などと協力して清掃活動をさせていただいています。

 

IVUSAはボランティア団体ですが、活動を通して、西宮クラブの子たちだけでなく全国に、切磋琢磨し合える仲間ができました。コミュニケーションスキルなど、社会で必要な力がつきました。学生生活4年間、打ち込めることが見つかりました。

「大学に入学してなにか始めたいけど、何しよう」。そう思ってるそこのあなた!!!私たちは、IVUSAで待ってます!

 

 

NPO法人国際ボランティア学生協会ivusa 東京世田谷クラブ

https://goo.gl/UH2x7y

「応援する」ボタンを押して、
特設ページ 〜IVUSA〜を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!