「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

社会で必要なスキルが身に着く学生団体での【フリーマガジン】作成方法

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

1か月前

  • 77
  • ページビュー数
    1270

大学生の皆様は学生団体をどのように捉えていますか?

 

学生団体

社会の課題、地域の課題等を解決するべく行動する団体。
その他、学生だけで農業を行なったり、キャリア系のイベントを開催する団体も存在。

 

 

このような活動を通して、営業・デザイン等のスキルも磨くことができます。

つまり、学生のみで社会に飛び出し、社会で必要とされるスキルを身に着けることができる場。
それが学生団体です。

 

 

そんな魅力溢れる活動の場である学生団体に入りたいと考えている方もいるでしょう。

でも、勇気を出して飛び込めない学生が多くいます。

 

そこで今回は、私が所属いていた「フリーマガジン作成」を目的とする

学生団体をご紹介し、その上で学生団体の魅力・得られるスキルもお伝えいたします。

少しでも皆様の動機づけになれば幸いです。

 

 

フリーマガジンの定義を確認


フリーマガジンをよく知らない人も多いでしょう。



フリーマガジンの定義は「無料で配布される雑誌」

 

最近20代の間で話題となっており、

SNSのシャア効果で広く知られるようにたった「新R25」というメディアもフリーマガジンです。

新R25はこちらから

 

無料でこれだけ充実したコンテンツを得られるのは嬉しいですね。

 

 

フリーマガジンの制作過程


フリーマガジンのことを知ったうえで、次にどのように作られているのかをご紹介。

一般的な雑誌と制作方法は殆ど変わりませんが、学生でも作れる手軽さが特徴です。

制作過程は以下になります。

 

--------------------------------------

①内容を決める
②ページの配置を考える
③デザイン・営業・ライティング
④完成

--------------------------------------

 

まずは「内容を決める」過程から順に説明しましょう。

 

 

フリーマガジンの内容決め




始めに行うのが、「フリーマガジンの内容決め」


・何を読者に伝えるか

・読者が望む情報は何か

・必要な作業は何か など


 

このように「WHAT」を考えることが、より良いフリーマガジンを作る土台を築きます。

 

各団体で目指すものは異なりますが、
どの団体でも共通しているのは、読者に有益な情報を提供すること。

 

キャリア系のフリーマガジンなら、【就活・企業の情報】
自然を題材にフリーマガジンなら、【里山の人やモノ、場所の情報】

 

フリーマガジン作成以外のどのサービスでも同じですが、
入念な準備が満足を提供する近道です。

 

まずは準備段階である内容決めに注力しましょう。

 

 

フリーマガジン内のページ割り当て




次に「ページの割り当て」を決めます。

 

内容を練っても、見せ方が悪ければ読者に響くことはありません。

フリーマガジンの内容は主に以下の構成で成り立っています。

 


・特集

・その他の記事

・編集後記などの一息コーナー など


 

まず始めにもってくるのが、そのマガジンで一番伝えたい情報である「特集」

例えば、自然の良さを伝えるマガジンなら、

【海と山を堪能できる〇〇島。オススメの観光スポットをご紹介】
という特集が作れそうですね。

 

特集以外の記事は、島の人を取材するなど特集に関連したものにすると、

より読者の満足度が上がります。

 

なぜなら、フリーマガジンのを手にする人は特集目当てだからです。
特集を補助する記事があれば、より読者を楽しませることができますね。

 

あとは一息コーナーがあると、マガジンに強弱が出ますね。

私が所属していた団体では、「編集後記」と題して団体メンバーの自己紹介を掲載していました。

例えば、「100万円あったら何に使う?」という問いに答えるというものです。

 

 

デザイン・営業・ライティングを行う




いよいよ最終段階の「マガジンを作り上げる作業」に移ります。

 

マガジンを作成するために必要な作業は、大きく分けて3つ。

 

--------------------------------------
・営業
・デザイン
・ライティング

--------------------------------------

 

1つずつご説明します。

 

まず第一に、営業活動が必要不可欠です。
物を作るにはお金が必ずかかります。マガジンなら制作費や雑費ですね。

 
制作費・・・マガジン原本約500冊(団体による)、カラー印刷代金など
雑費・・・取材等に必要な遠征費など

 

これらを賄うためのお金を、営業で獲得します。
マガジンの営業は広告営業です。

広告営業とは、企業にスポンサーとなってもらう営業方法。
つまり、マガジンの表紙などに企業名・ロゴを掲載する代わりにお金を頂きます。

営業はマガジン作成の過程で最も重要です。

なぜなら、お金がなくては発行すらできないのですから。

 

 

デザインは、マガジンの表紙・ページをデザインする過程です。

フリーマガジンの作成には「イラストレーター」がオススメです。



 

デザイン次第で、読者の満足度は大きく変わります。
伝えたい事が際立つデザインか、色合いが統一され読みやすいかなどを考えて制作しましょう。

 

そして何と言っても、フリーマガジンは文字で成り立っています。
記事の質はフリーマガジンの質。


・魅力が伝わる書き方

・読者を動機づける書き方

・心を揺さぶる書き方


 

これらをマスターすると、質の良い記事になります。
それにより、また手に取ってもらえるマガジンになるのです。

[関連記事]伝わる文章を書く6つのコツ

 

 

いよいよフリーマガジンの完成




これらの過程を終えると、ようやく完成です!!

完成した後はフリーマガジンを配布します。
学生団体の場合は、学生向けのに発行するケースが多いため、

大学内はもちろん学生がよく通う居酒屋などにも置かせてもらいます。

 

協賛をいただいている起業の要望も聞き入れましょう。
もし、銀行から協賛を頂いていて「学生に御行をアピールしたい!」というご要望なら、学生が集まる場所に集中しておきましょう。

 

 

 

フリーマガジン作成で得られるスキル




いよいよタイトルにある「社会で必要とされるスキル」をご紹介します。

 

フリーマガジンに限らず、
学生団体では社会に出てから活かすことのできるスキルを得ることができますが

マガジン作成は、長ければ半年間の期間が必要です。

それだけの期間の間、会議や営業を行っていれば一般の学生では得られない経験とスキルを身に着けられます。

 

 

営業力・デザイン力・ライティング力


前述したように、マガジン作成は「営業・デザイン・ライティング」で成り立っています。

半年間営業をし続け、半年間デザインを考え、半年間記事を書き続ける。
これだけで一つの魅力になります。

 

社会で営業力はもちろん、
デザインやライティングという専門的なスキルを学生のうちに身に着けると、同期より数歩リードできます。

 

 

ファシリテーション力


ファシリテーション力とは、ミーティング等の場で、

言や参加を促したり、話の流れを整理したりすることで組織を活性化させる能力のこと。

 

言わずもがな、社会で必要なスキルです。

社会では集団行動が求められるため、合意形成が必須。
そこでファシリテーション力を発揮すれば、頼れるリーダーとして活躍できます。

 

組織で動く場合以外でも、個人で現状を把握してまとめる力は、

スキルアップと昇進、成績に繋がります。

 

 

やり遂げる力【没頭できる力】


最後は何と言っても、やり遂げる力です。

この力は、将来を生き抜くためにも活かせる生きる上での必須スキルです。

 

10年後、20年後の社会はどうなるでしょう?
AIの進出、自動化、少子高齢化等で、今の当たり前は通用しなくなっているでしょう。

それは即ち、働き方も大幅に変革するということ。
では、そんな不安定で先の見えない社会を生き抜くためには、何が必要なのでしょうか?

 



 

私はやり遂げる力が必要だと考えます。
理由は、この力があれば何でも得意にできるから。

 

得意は武器になります。
他人より優れていることは、活かし方によって収入を得たり、人を魅了したりできます。

没頭できることは強みである。」と芦名さんも述べています。

[関連記事]芦名佑介とは?

 

 

まとめ


学生団体は学生の学び場。

中でも何かモノを作る団体は、得るものが多くあります。

営業に、デザインに、ライティングに、ファシリに。
あなたが動けば、自分は変わります。

是非主体的に動き、悔いのない学生生活を送りましょう。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【ライター情報】

金沢学院大学4年。経営情報学部に所属。

学生団体4つで営業・イベント企画、6か月間の新規事業開拓インターン、海外渡航等を経験。

趣味:旅、農業、野球、読書、ランニング、皆さんの”笑顔”と”健康”を創造すること

 

TASUKAKEでは主にキャリア系の記事を投稿していきます!!

また、個人でもブログを運営しています。https://o-yoshiki.com/

その他、コピーライティングや小説執筆・画像全般制作に楽しく挑戦中https://note.mu/yoshi_o

ライターやコピー・画像作成のご依頼がございましたらお待ちしております。

※近日、ライティング講座を開設予定・・・

Twitter:https://twitter.com/yoshiki7318

Facebook:https://www.facebook.com/yoshiki.oga.5

「応援する」ボタンを押して、
社会で必要なスキルが身に着く学生団体での【フリーマガジン】作成方法を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!