「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

第一回旅記事:ガイドブックには載っていない楽しみ方

学生団体スナフキン (旅行)

1年前

  • 36
  • ページビュー数
    64

はじめまして!学生団体スナフキン2年の村田です!

僕は今回新しい旅の楽しみ方を紹介したいと思います。

それは。。。
「サッカー観戦」です!

僕は今年の春休みにヨーロッパとUAEにサッカー観戦を目的とした旅に出ました。ヨーロッパでは各地のクラブの試合を観戦し、UAEではワールドカップ最終予選の日本対UAEを応援してきました。

普通の人なら、なぜ海外まで行ってサッカー観戦?なにが楽しいの?と思う人が多いかと思います。今回はその魅力をお伝えしたいと思います。

海外でのサッカー観戦の魅力は何よりも本当の現地の人の姿を見れるところでしょう。
旅行に行った時、たいていは有名な教会、美術館、史跡などを訪れるでしょう。でもそこにいるのは観光客だらけです。
でもスタジアムへ行けば周りはほとんど現地のファンばかり!観光地では絶対に味わえないローカルな雰囲気と独特の熱気に包まれたスタジアムでの時間は本当に充実したものになります。ヨーロッパはサッカーが文化として根付いている国が多く、街にひとつは必ずサッカークラブが存在し、たとえ強くなくても多くの地元のファンがそのチームを応援しているということが非常に多いです。

僕はスペインを訪れた際、バルセロナから電車で1時間半ほどのタラゴナという町へ向かいました。ここでも試合を観に行ったのですが、試合前には近くの席に座っていた子どもたちが話しかけてきたのでしばらくおしゃべりしました。大学で学んでいる拙い自分のスペイン語でも単語での会話が成立することを嬉しく感じると共に、街中観光客だらけだったバルセロナではできなかった現地の人と会話は本当に楽しかったです。

また海外でのサッカー観戦は刺激的な体験もできます。チェコのプラハを訪れた際、ファンが荒いことで少し有名なスパルタプラハの試合を観に行きました。試合が始まり時間が経つとゴール裏のサポーターは爆竹と発煙筒を炊き暴れだしました。ピッチにも発煙筒が投げ込まれたため試合も一時中断しましたが、他の観客は大したことないといった感じで平然とした様子だったのにはびっくりしました(笑)

このような感じで色々な貴重な経験をできることは間違いないのでみなさんもぜひ海外(特にヨーロッパ)へ行った際にはサッカーを観にスタジアムを訪れてみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「応援する」ボタンを押して、
第一回旅記事:ガイドブックには載っていない楽しみ方を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!