「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

第四回学生団体総選挙エントリー : cafe sowers

cafe sowers (地域活性)

11か月前

  • 18
  • ページビュー数
    219



□団体名
cafe sowers

□団体名 (フリガナ)
カフェ・ソワーズ

□フリーペーパーは制作していますか?
作成しています。
毎月イベントや貸切営業日や挨拶を含めたイベントカレンダーを発行しています。
また、四半期でソワーズ新聞なるものを作成し、1年間で写真集を発行しています。

□活動理念
「人と人が、夢と夢が、つながる場」
人口30000人の都留市に住む学生数は3000人
この地で、学生と社会人、学生と中高生など年齢国籍関係なく多世代な交流のきっかけの場としてこのカフェを活用したいです。人と人がつながるきっかけを作ることで、そのつながりが広がってそれぞれの人の持つ夢が実現出来ると思っています。
普段はつながりにくい人同士や、出会わなかったであろう人同士が会ってつながることで、一人では成し遂げられない夢や自分では気付けなかった夢にも出会えると考えています。

□具体的な活動事例
平日17:00~22:30+水曜日11:00-14:00で通常営業
平日昼間;一日店長制度導入
土日祝日イベント/貸切営業
キッチンカーにて外部出店 (不定期)

・2107年度は、1年間で99回イベントを開催
・山梨県都留市の企業と共同で山梨県の炭を使用した商品開発
・都留文科大学や周辺の中学高校と連携して教育イベント開催

理念にある「人と人がつながる場」にするために、自分たちから外へ積極的に出て行ったり、つながるきっかけとして様々なイベントを多く行ってきました。
1日店長制度では、地域の方も学生も誰でもこのカフェを活用して自分の夢や好きなことを発信し実践できます。それにより、「夢と夢がつながる場」へのきっかけや経験に出来ると考え行っています。

[実績]
・ちいきコン2017 グランプリ
・NHK、山梨日日新聞、BSテレビ、毎日新聞などのメディアにて取材掲載

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること
・企業や学校との連携の強化=新商品開発をパッケージ化し全国に発信する (年間計画表作成済)
・第6次産業型経営=2018年4月から地元の方とともに畑を開始
・10年後も学生が引き継ぐ場にするためのチームビルディングや内部の仕組み作り

団体としての最終ゴールは、学生が代々引き継げる仕組みを作り10年経った後も「つながりの場」としてその時のメンバーが主体的にソワーズを運営してくれることです。(その時にソワーズがカフェではない何か、になっていてもそれがベストなつながりの場でメンバーの総意であれば良いと思っています。)

そして、1歩1歩地に足をつけて着実に進み、地域に密着した多世代コミュニティカフェとして確立することで、小さな田舎町から他の県や日本全国に発信し、連鎖させていきたいと思っています。

□団体HP
https://cafesowers.com

□団体Facebookページ
https://www.facebook.com/cafe-sowers-242990572779562/?ref=bookmarks

□活動都道府県
山梨県

□団体人数
大学1~4年生、院生 15人

□団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?
参加します
よろしくお願い致します

「シェアする」ボタンを押して、
第四回学生団体総選挙エントリー : cafe sowersを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!