「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

第四回学生団体総選挙エントリー

関西あおぞらプロジェクト (ボランティア)

7か月前

  • 6
  • ページビュー数
    59

□団体名(正式名称)

関西あおぞらプロジェクト
□団体名(フリガナ)

カンサイアオゾラプロジェクト
□フリーペーパーは制作していますか?

いいえ
□活動理念

途上国におけるいのちの保護と基本的な生活の改善
□具体的な活動事例
私たちはカンボジアで衛生面の教育支援をしている団体です。日本では当たり前の手洗いや歯磨きがカンボジアでは当たり前ではありません。そんな当たり前ではないことを当たり前にすることを目標に、人々の衛生面の向上を促進し、それによって病院に行く頻度を減らすことで病院の治療費を浮かすことができ、それが人々の生活の改善の第一歩になると考えています。私たちの主な活動は農村部での講習会です。特に小学校に力を入れており、講習会を行っています。その内容は、手洗い・歯磨きの基本的な知識を教えること、可視化により手洗い・歯磨きの効果を実感してもらうこと、紙芝居を通して子どもたちの興味を引きながら虫歯になるプロセスを伝えること、など様々です。他にも、他団体の活動に同行させてもらい、そこから新たな知識を吸収するという「現地での学び」も積極的に取り入れている団体です。

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること
私たちの夢は、理念を達成し、私たち関西あおぞらプロジェクトがカンボジアの人々にとって必要ではなくなることです。私たちが次に取り組もうとしていることは、小学校の先生を巻き込み、持続的で自立的な支援をしていくことです。私たちは学生団体であり、年に二回しかカンボジアに行くことができません。そこで私たちがいない間も、地域の小学校の先生に手洗いや歯磨きを始めとする衛生面の知識を繰り返し子どもたちに教えてもらうことで、今までよりもより効果の高い支援をしていけたらと考えています。

学生の力は小さいかもしれない、ただそんな学生でもできることはある、人々の暮らしを変えられると信じてこれからも活動していきます。

□団体HPホームページURL
http://kansaiaozoraproject.wixsite.com/kansaiaozoraproject
□団体Facebookページ
https://www.facebook.com/関西あおぞらプロジェクト-249126305099964/
□活動都道府県 京都
□団体人数 70人弱
□団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?(複数回答可)
参加しない

「応援する」ボタンを押して、
第四回学生団体総選挙エントリーを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!