「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

第4回学生団体総選挙 neXtarの活動と思い

neXtar (地域活性)

1年前

  • 5
  • ページビュー数
    217

こんにちは!高校生団体neXtarです!

この度、第4回学生団体総選挙フリーペーパー・ウェブメディア部門にノミネートさせていただきました。そこで今回私たちneXtarがどんな想いで活動を行ってきたのか、そして今後どうしていきたいのかなどをお話させていただこうと思います!

◇なぜ活動をしているのか
「山梨が誇れるものと言ったら富士山しかないよね」あるとき高校の友人が言った言葉です。私たちneXtarのメンバーは山梨県民なのに山梨の素晴らしさや魅力がまだまだ伝わっていないという現状をその時初めて知りました。東京や神奈川県といった主要都市に囲まれた山梨県。都会が身近にあることで自分たちの街をコンプレックスに思っている若者も少なくありません。そんな中で私たちは、みんながまだ知らなかった「魅力いっぱいの山梨県を多くの人々に伝えていきたい!」と思い、高校生の視点で山梨の素敵な名所をフリーペーパーに載せ、たくさんの人に広めていきたいと思いこの活動を開始することに決めました。

 

◇何をしているのか

私たちは、”地域活性”という軸を元に「高校生にしかできないユニークなアイデアで山梨を変える!」というテーマで活動をしています。主な活動としてはYAMANASHI FREE PAPER PROJECT!を行っており、山梨県民や県外の人にもあまり知られていない、山梨のインスタ映えスポットをフリーペーパーに掲載しています。フリーペーパーの印刷やインクの費用を集めるために、山梨県の地元の企業の方々に寄付を募り、人生初のクラウドファウンディングにも挑戦しました。お金・責任・広告・企画内容など様々な問題に直面しますが、私たちneXtarメンバーはお互いに協力し合い、今もなお試行錯誤を繰り返しながらも山梨を高校生の力で盛り上げるべく、皆さんに楽しんでいただけるようなフリーペーパーを作成しています。





”○○だから山梨でカフェを営む”

フリーペーパーにて各お店にどうして山梨でお店を営んでいるのかを訪ね、書いていただいています!



◇今後何をしたいのか

今後は定期的にフリーペーパーを作成し、創刊号で掲載した今回のグルメ編に引き続き様々な特集を組み発刊していきたいと考えています。また、今回取材をしたカフェやレストランの皆さんと共に駅前広場でマルシェを開き、駅を利用する県内外の人々や海外の人にもカフェの存在を知ってもらい、コーヒーなどを楽しんでいただき、より多くの人に山梨の魅力を伝える活動を行っていきたいと考えています。

 

◇総選挙にかける熱い想い

今回、学生団体総選挙に出場できるということになりneXtarメンバー一同大変嬉しく思います。

これまで様々な活動を行ってくる中で「どうせ高校生でしょ?」「高校生にはできないよ」と”高校生”という立場だけで様々な事を断念せざるを得なくなったことがありました。しかし、ここまで活動をしてくることができたのはチームのメンバーの団結力と何よりも”山梨を自分たちの力で変えなくてはいけない!”という想いがあったからだと思います。

800もの団体の中からneXtarを選んでいただいたということで、私たちはこれまで自分たちが行ってきた活動を当日来られるたくさんの方々に伝え、山梨県の”魅力”や”良さ”を一人でも多くの人に知ってもらい、私たちのパワーやエネルギーを感じてほしいと思います。最後の一秒まであきらめずに頑張りたいと思います。

 

◇総選挙に関する意気込み

私たちのフリーペーパーを皆さんにどのようにアピールできるのか試行錯誤をしていますが、私たちのフリーペーパーに向ける熱い気持ちを分かっていただけるように頑張ります!ぜひ皆さんに自由で楽しそう!でも、着々と目標に向かって進んでいる私たちの活動を見て欲しいです!

 

◇総選挙のスポンサー企業さんとどんな取り組みをしたいか

今後はフリーペーパーだけでなく、様々な方法で山梨の地域活性をしたいと考えています。山梨にあるカフェを集めて、甲府駅にあるよっちゃばれ広場でイベントをし、より多くの県民に山梨の魅力をもっと知ってもらいたいです。それに伴い、スポンサー企業様にはそのイベントをする際の資金援助をしていただきたいと考えています。

 



 

7月7日”第4回学生団体総選挙”にてたくさんの観客の皆様に私たちの活動を知ってもらうと共に、高校生団体neXtarに投票をよろしくお願いします。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

neXtar HP⇒https://nextar-youth.jimdo.com/

neXtar Instagram⇒https://www.instagram.com/nextar2018/

「シェアする」ボタンを押して、
第4回学生団体総選挙 neXtarの活動と思いを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!