「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

第4回学生団体総選挙にエントリーします!!

学生団体おりがみ (オールジャンル)

1年前

  • 2
  • ページビュー数
    45

□団体名(正式名称)
学生団体おりがみ

□団体名(フリガナ)
ガクセイダンタイオリガミ

□フリーペーパーは制作していますか?(していたら詳しい内容、してなかったらなしでOK)
なし

□活動理念
「学生が軸となり、ひとりでも多くの人が関われるオリンピック・パラリンピックをつくる」

2020年、東京オリンピック・パラリンピック。世界各地の人がこの地、この時に思いを馳せ、東京、日本、そして世界が変わっていく。 このオリンピック・パラリンピックの大きな可能性に魅かれて、私たちは集まりました。

オリンピック・パラリンピックの背景には、単なる競技大会を越えた、教育的理念があります。その精神のもとで、多くの人が繋がり、新たな活動の芽が生まれています。

例えば、1998年長野オリンピックでは、team98やエムウェーブ友の会といったボランティア組織が活躍し、現在もスポーツボランティアなどのかたちで今でも活動を継続しています。
また、2012年ロンドンオリンピックでは、Games makerと呼ばれるボランティア組織などが活躍し、現在はボランティアの促進などを行うJoin inという団体として積極的に活動を続けています。
私たちは、多くの人が2020年東京大会と向き合い、何を考え、どう動くのかが、その後の社会にとって重要であると考え、活動しています。

-オリンピック・パラリンピックを、学生、みんなで-

□具体的な活動事例
・小学校・中学校・高校へのオリンピック・パラリンピック教育出張授業
・オリンピック・パラリンピック公式イベントの企画・運営
(東京2020大会アイデアコンテスト、パラリンピック競技の体験会、ユニバーサルファッションショー、など)
ほか

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること
現在、オリンピック・パラリンピックに関わりたいと思った時に、おりがみに入ること以外の選択肢がほとんどありません。そこで、オリンピック・パラリンピックに関心のある若者組織のネットワーキングを行うことで、参画する機会を増やし若者を軸として全国を繋ごうとしています。

「オリンピック・パラリンピックを通じて全国47都道府県全ての若者とつながることで、自分の知らなかった世界を知り、心から自分がやりたいと思える事や本当に居たい居場所を見つけるきっかけをつくる。
そして、2020年以降、若者がより自分らしく活躍できる未来へつなげる。」

これが私たちの目指す未来です。オリンピック・パラリンピックをきっかけとして各々が自由に主体性を持って活動を行い、2020年以降もその文化を継続していくことができるよう活動を続けていきます。

□団体HP(ない場合は、なしでOK)
http://origami-tokyo.com/
□団体Facebookページ(ない場合は、なしでOK)
https://www.facebook.com/origami.tokyo.gakusei/
□活動都道府県
東京都、千葉県
□団体人数
120名
□団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?(複数回答可)
参加はしない予定です。

「シェアする」ボタンを押して、
第4回学生団体総選挙にエントリーします!!を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!