「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

PR・告知

第4回学生団体総選挙エントリー!

フェアトレード推進サークルamo (ボランティア)

8か月前

  • 0
  • ページビュー数
    66

□団体名(正式名称)

フェアトレード推進サークルamo

□団体名(フリガナ)

フェアトレードスイシンサークルアモ

□フリーペーパーは制作していますか?

制作していません。

□活動理念

「フェアトレードが当たり前の世の中を目指して」を理念に活動しています。フェアトレードとは、「途上国の生産物を適正な価格で取り引きをすること」です。みなさんの大好きなチョコレートやコーヒーの原材料のほとんどが途上国が産地です。しかし、児童労働や劣悪な生産環境といった途上国の現状にまで目を向けている人は少ないのではないかと思います。

フェアトレードは消費者である私たちの誰もが参加出来る国際協力です。もっと多くの人に途上国の現状を知ってもらい、アクションを起こしてもらうために、活動しています。

□具体的な活動事例

この1年の主な活動は

①レッドカードアクション(ILOの活動に協賛)

②学内での季節に合わせたキャンペーン(ハロウィンだったらトリックオアトリートと言ってくれたらFTチョコレートをプレゼント!といったような活動)

③大学生協でのFT商品の販売(約1年かけて、大学生協と交渉をし実現させました!)

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること

私たちが一方的にFTについて教えたり、FT商品を提供するに留まっているため、今後は参加者が主体的に楽しんだり、意見を交換したりできるようなイベントを実施したいです。例えば、FTの布で作った帯を製作している地元企業と協力して着物を楽しみつつFTについて知るというものや、FTのチョコレート、砂糖、バナナなどを使ったお菓子作りといったイベントです。6月には仙台市民向けにフェアトレード紅茶の勉強会を行います!また、途上国の現場を実際に見ることで生産者の状況をより理解し、その経験を活動に活かすことができると思うので、できるだけ多くのメンバーが何らかの形で途上国に行き、それを活動にフィードバックしていきたいと考えています!近い将来、団体単位でスタディーツアーを実施したいです。

□団体HP

https://amofairtradetohoku.wixsite.com/amo-fairtrade-tohoku

□団体Facebookページ

https://www.facebook.com/amo.fairtrade.tohoku/

□活動都道府県

宮城県

□団体人数

16人

□団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?(複数回答可)

参加しません。

「応援する」ボタンを押して、
第4回学生団体総選挙エントリー!を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!