「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

第4回学生団体総選挙エントリー

学生国際協力団体BEAM (キャリア/教育)

3か月前

  • 2
  • ページビュー数
    256

□団体名(正式名称)

学生国際協力団体BEAM

□団体名(フリガナ)

ガクセイコクサイキョウリョクダンタイ ビーム

□フリーペーパーは制作していますか?

ハイ

□活動理念

「 子ども達の夢を見る可能性を創る。 」
BEAMの理念はこの一行だけです。
生まれた環境によって将来の夢の選択肢を減らしてほしくないという考えです。

皆さんも一度は耳にしたことがある、カースト制度。法律ではカースト制度は廃止されているのですが、現地では今も根強く残っており、貧困の家庭に生まれた子どもは教育を受けることができず、文字も読み書きできないため、大人になり家庭を持っても貧しいといった負のサイクルがインドにはあります。
そこで私たちは教育支援、具体的に言いますと文字の読み書きや社会的知識などを教えてあげることで子どもたちに「先生になりたい。」だとか「医者になりたい。」といった、生まれた環境にされず本人のなりたいものになれる可能性を作ってあげることを私たちは理念として活動を行っております。


□具体的な活動事例

日本では主に大阪駅前での街頭募金や年に2回チャリティーイベントを行っております。
また、現地調査として春と夏の長期休暇を利用し3週間ほど支援先であるインドを訪問し、現地に必要なものやことなどをヒアリングし、活動に活かしています。

2008年 BEAM発足
2011年 ビハール州ニーマ村に無償で通うことのできる私立学校を建設
2012年 学校の2階増設を行う
2014年 勉強机・カバンの導入
2016年 学校内に図書館設置

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること

私たちは私立学校を建設し、継続運営しております。
そもそも、なぜ私立学校かというと公立学校は入学時に一人一台自転車配布や給食があったりするが、先生が真面目でないため授業に来なかったり、勉強を教えずに寝ていたりしているという実情があったため、ちゃんとした教育を受けてもらいたいという思いから教員を私たちが雇い管理していく方が子どもたちのタメになると思い私立学校をして継続運営を行っております。

団体としての夢は、私たちがいつまでも継続運営していくことは正しいことではないと考えており、私たちの学校の卒業生が大人になって周辺の村々を発展させ、現地だけで自立し学校運営を行うことが出来るようになることです。

今後取り組んでいこうとしていることについては、私たちの学校の近くにも公立学校があり、貧しい環境ゆえ、公立学校の給食を持ち帰り家族で食べるといった現状、つまり給食だけをもらいに公立学校に行っている子どもたちがいるので、私たちの学校でも給食制度を設け、質の高い教育を併用して受けてもらうことを可能にしていきたいと考えております。

□団体HP

https://beam1120india.wixsite.com/beam-1120

□団体Facebookページ

https://www.facebook.com/XueShengGuoJiXieLiTuanTibeam/

□活動都道府県

大阪府

□団体人数

10名

□団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?(複数回答可)

詳細によりますが、参加させて頂きたいです。

「応援する」ボタンを押して、
第4回学生団体総選挙エントリーを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!