「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

第4回学生団体総選挙エントリー

NPO法人 佐賀学生スーパーネット (ボランティア)

5か月前

  • 3
  • ページビュー数
    120

◯団体名(正式名称) : NPO法人佐賀学生スーパーネット

◯団体名(フリガナ) : NPOホウジンサガガクセイスーパーネット



◯フリーペーパーは制作していますか? : いいえ

 

◯活動理念 : 「地域の元気が世界を支える」

大学生や短大生、高校生に対して、様々なボランティア活動や体験学習への参加を支援する事業を行う。また、大学生のボランティア精神やベンチャーマインドの喚起など、一人でも多くの学生が社会貢献事業に積極的に関与できる環境の整備を目指し、そこで学んだことを社会に還元する。

 

佐賀初の学生によるNPO団体として2003年3月3日に設立し、15年間様々な活動を行ってきた。

以下に過去の活動実績を示す。

・2004年2月   学生ボランティア助成事業表彰

未来をひらく生活達人企業賞

3月   学長賞

6月佐賀地区防犯協会長・佐賀警察署長賞

・2009年3月   炎博記念地域活性化事業プラスワン運動

・2010年5月   学長賞

・2014年6月   学長賞

2003年度 : 竹林保全活動、ミカン農家のお手伝い事業、第1回三瀬ざっといかんばい林道マラソン大会企画運営、三瀬村ふれあい祭り・大和町まほろば祭り・鹿島竹灯篭祭りなど街作りイベント事業、佐賀市の街作りTMO委託事業、佐賀大学生協から学内ペットボトル回収委託事業

2004年度 : 子供の遊び場作り事業、高齢者パソコン支援教室、どんぐり村クロスカントリー大会、防犯活動

2005年度 : NPO法人鳳雛塾の指導の元に小中高生のキャリア教育支援事業

2006年度 : 森林の保全活動と廃棄インクカートリッジの回収事業(ユニセフと共同)

2007年度 : 前年度の事業を継続

2008年度 : 大和町・富士町の小学生通学合宿支援、MPJ(三瀬プラネットジャム)音楽祭の企画運営、ベルマークの回収事業

2009年〜2011年 : 活動継続

2012年 : 第1回佐賀大学本庄キャンパスジョギング大会

 

中には今では行っていない事業もあるが、徐々に新しい事業を始めていった。

 

◯具体的な活動事例

私たちは社会貢献・地域活性化を目的として、「農業」「環境」「教育」の関連した活動を行っている。

【農業】

限界集落になりつつある佐賀県佐賀市三瀬村井手野地区に入り、農家の支援活動を行なったほか、村おこしやイベントの参加を通じて三瀬村の良さを積極的に発信する。

(1)農作業支援活動

前年度は田植えから稲刈りまでの一連の米作り作業の支援や竹林保全を目的としたタケノコ掘りを行なった。今年度も農家の農作業の支援を含め、家づくりの支援や都市部の小学生に向けた芋掘りを企画する予定である。

(2)村おこしやイベント

三瀬村井手野地区の方のご協力のもとホームステイを実施した。また、三瀬村の中学校主催の駅伝大会に友情参加したほか、地元のお祭り等に参加し、地域の活性化に貢献した。



 

【環境】

開発途上国の子どもたちへの支援活動や大学・地域と連携した社会貢献活動を行なっている。

(1)開発途上国の子どもたちへの支援活動

支援活動の一環として、ペットボトルキャップやベルマーク、インクカートリッジの回収を行っている。佐賀大学内に限らず、地域の方や県内各地の中学校・高校、保育園や新聞社、企業などからキャップを寄付して頂いて、佐賀大学生協を通じて換金し、開発途上国へのワクチン代金として寄付する取り組みを行っている。

(2)地域のイベントへの参加

子育て支援イベント、環境フェスティバルや佐賀で有名なバルーンフェスタでの清掃活動等の様々なイベントに参加することで地域と連携した社会貢献活動を行なっている。



 

【教育】

大学生、保護者や地域の方々との異世代交流を通じ、地域と連携して子どもたちのキャリア教育を行っている。

(1)小中高生を対象としたキャリア教育

小中高生対象のキャリア教育を行っているNPO法人鳳雛塾のスタッフとして授業に参加し、生徒の様子を記録している

(2)小学生への休日の遊び場の提供

佐賀市にある西与賀地区の公民館と協力して、小学生対象のイベントを企画運営している。前年度はハロウィンパーティやバスを借りての大学案内、ペットボトルキャップを使った環境教育などを行った。今年度は引き続きハロウィンパーティを行うとともに、新たに三瀬村井手野地区の農家に依頼して芋掘り収穫体験を企画している。



 

【ジョギング大会】

市民の健康増進と市民と大学や大学生との交流を図るため、佐賀大学本庄キャンパスを活用したジョギング大会を企画・制作・運営した。2012年6月〜2017年度12月で全6大会を開催した。

企画・制作や大会開催の広報活動、また前日及び当日は会場準備や班に分かれてランナーの誘導や会場案内、駐車場案内など役割分担した上での運営を行った。



↑前年度ジョギング大会広告用ポスター

 

◯団体としての夢・今後取り組んでいこうといしていること

私たちが活動拠点としている佐賀県は自然豊かな農業県です。しかし、過疎化・高齢化が進行したことで若年層の農業離れが深刻化しており、私たちがよくお世話になっている三瀬村でも大きな問題となっています。                                                

また、IT教育を先進的に取り入れている佐賀県の授業において、集団の中で多様な考え方に触れる機会や学びあいの機会、切磋琢磨する機会が少なくなりやすいという問題もあります。この問題を解決していくためにも、私たちが主体となり、地域を盛り上げる社会貢献事業に積極的に関与できる環境を作っていくとともに、子供たちや地域の方々みんなで地域創成を目指していくことが大切だと考えています。                    

そして、この流れを佐賀市から佐賀県、佐賀県から九州、九州から全国へと波及していくことが私たちの大きな目標です。まちなかと山間地を含む地域における持続的開発(SDGs)実現のための地域支援と地域に貢献する次世代育成を目指し、佐賀の取り組みを日本の地域振興モデルケースとしさらに世界に発信します。

地域の元気が世界を支える」

「日本の未来へ相互支援・相互教育の輪を継なげる」

 

◯団体ホームページ : http://sagasupernet.sagafan.jp/

◯団体Facebook ページ : https://www.facebook.com/saga.supernet

◯活動都道府県 : 佐賀県

◯団体人数 : 今年度会員数 学生25名 社会人10名(5/24時点)

◯団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか? : 興味あり

 

「応援する」ボタンを押して、
第4回学生団体総選挙エントリーを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!