「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

PR・告知

第4回学生団体総選挙一次審査通過‼︎

V-ACT ~anyone can take action~ (国際交流)

1週間前

  • 5
  • ページビュー数
    310



🎊V-ACTが第4回学生団体総選挙の1次審査を通過しました🎊

約800団体の中から学生団体総選挙ノミネート団体として選ばれ、7月7日に東京にて私たち V-ACT についてのプレゼンテーションを行うことになりました!
そこで今回は、V-ACTについてもっともっと知ってもらうために、私たちの日々の活動や想いについてお伝えしようと思います。

①V-ACTが活動している理由🇵🇭
従来の国際協力の在り方に疑問を持ち、支援する/される という関係性ではなく、1人の人間として対等に向き合うことから”国際協働“の可能性を広げるため。大学生だからこそできることを1から計画・実践してより多くの幸せを実現するため。

②なにをしているのか☀️
V-ACTは毎年フィリピンを実際に訪れ、現地の子どもたち、その保護者の方、大学生など多くの人と共に話をして、イベントを開催したり、子どもたちに楽しく学べる機会を提供したりしています。また、国際教養大学内で、現地で実際に購入した商品やフェアトレード商品を販売してフィリピンについて知ってもらうフィリピンフェア、以前の渡航やそれ以外の活動については前回のニュース記事に詳しく書いてあるので、そちらもぜひご覧ください。

③今後何をしたいのか🌏
V-ACTの理念にもある通り、これから先もフィリピンの人々との繋がりを大切にしながら、共に幸せを実現していきたいと考えています。今年の渡航は8月6日から16日までを予定しており、秋田杉を使ったランプシェードやおもちゃなどを現地の人と一緒に作ったり、子どもたちと一緒に日本について知るためのゲームや劇をしたり、互いの国の食べ物を紹介しあって一緒に食事を楽しんだり、などなどたくさんの活動を計画中です。

④総選挙への意気込み💪
V-ACTは幾度かの挫折を繰り返しながら、自分たちにできることを必死に考え、他の国際協力団体の理念や考え方とは一線を画した団体独自の理念をようやく確立することができてきました。学生団体総選挙に向けて、自分たちの過去の活動の意味や相手との向き合い方を振り返り、私たちが大切にしてきたものは何だったのかということを、徹底したメンバー内での対話を経て、広く、正しく伝わるように言語化しているところです。私たちのクリエイティブで独自性のある哲学を一般的な国際協力活動への関わり方の一つのモデルとして提案するつもりです。こうご期待ください。

私たちは様々な活動をしていますが、主な活動分野としては教育、国際交流、芸術・ものづくり活動、文化紹介の4つにわけられます。例えば、今年の夏には秋田杉を使ったランプシェードを現地の人達と共に作るプロジェクトを実施予定です。去年は、フィリピンの小さな村で日本のお祭りを開催しました。

私たちは、「国際協力団体」ではありません。現段階では、フィリピンの貧困問題の解決につながるような活動はしていません。ただ、フィリピンの人達と個と個で関わる自然な人間関係をつくり、その関係の延長線上に相手を幸せにできる活動を考えています。相手を大切にし、心から関わるために本気で活動を企画し実行します。私たちにできることを最大限やって一流の活動を目指しています。

⑤スポンサー企業さんへのメッセージ🗣
企業の皆様には、私たちの理念を理解していただいたうえで、活動資金の助成(クラウドファンディングをReady forで実施する予定です)や、私たちの活動をより良いものにできるような提案をいただけるとたいへん嬉しく思います。
応援のほどよろしくお願いいたします。

「応援する」ボタンを押して、
第4回学生団体総選挙一次審査通過‼︎を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!