「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

第4回学生団体総選挙 国際茶屋

国際茶屋 (国際交流)

1週間前

  • 0
  • ページビュー数
    7

□団体名(正式名称)
国際茶屋

□団体名(フリガナ)
コクサイチャヤ

□フリーペーパーは制作していますか?
していない

□活動理念
国、地域、学生という軸に基づいた、人と人をつなげるためのイベントの企画・運営

□具体的な活動事例
毎週水曜日にMTを行い、イベントを企画したり内容を共有しています。留学生と高校生が交流できる料理教室やハロウィンパーティなどの様々なイベントを行なっており、大学にいる留学生が留学生同士の交流だけでなく日本人学生とも交流できるような場を作ることを目的としています。その中でも1番大きなイベントは四万十町での国際交流運動会です。元々行われていた地区民運動会が若者の減少による活力不足などから開催が厳しくなり、それを開催するために共同で運動会を行うことになったのが始まりです。回を重ねるごとに参加者も増え、昨年では300人以上の方に参加してもらうことができました。四万十町の中で世代間交流ができたり、子ども達にとって普段あまり接することのないだろう外国人留学生と国際交流ができるイベントとなり、私たちも運営・進行することの難しさややりがいを感じられて、たくさんのことを学べる機会になっています。
今年は第6回国際交流地区民運動会を6月10日に開催します。

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること
国際茶屋としての夢は、高知で暮らしている外国人にとって、高知に住んでいる地域の人たちにとって、高知大学の学生にとっての居場所になることです。
これまで多くのイベントを企画し運営してきました。その中で、交流の場として活動することはできてきましたが、イベントの開催は毎回単発的なものであったため、イベント内だけでの交流になり、参加してくれる留学生もイベントごとに違っていました。交流の場を作ることはできていても、お茶屋さんのように気軽に来れる場でなければ意味がない、と感じ今の国際茶屋の夢は高知で暮らす外国人、高知の人たちが安心できるような居場所になることです。
そこで、国際茶屋の夢を実現するために今後取り組もうとしていることは、国を超えた世代間交流を行っていくことです。四万十町で行っている国際交流地区民運動会では、もうすでに国を超えた世代間交流はできていますが、そういった場や輪を広げていきたいという思いがあります。また現在、徳島県の木頭村からも人口減少によって開催が危うくなりつつある夏祭りの共同開催の協力要請などがきています。留学生にとっても日本の夏、高知の夏を感じてもらえる機会となり、地域の人にとっても村にはなかなか来ることがない外国人の人との交流の場になることや少人数ではなく、にぎやかな夏祭りを開催することができる、そういったメリットがあると考えます。

□団体HP
http://kokusaityaya.wixsite.com/kokucha

□団体Facebookページ
https://www.facebook.com/kokusaichaya/

□活動都道府県
高知県

□団体人数
35人

□団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?
しません

「応援する」ボタンを押して、
第4回学生団体総選挙 国際茶屋を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。