「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

経験者が語る…クラウドファンディングのコツ!

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

10か月前

  • 3
  • ページビュー数
    793

Flat lay of business concept


【経験者が語る】クラウドファンディングのコツ!

皆さん、クラウドファンディング(Crowdfunding)という言葉をご存じでしょうか。

知らない方の為に...

 

クラウドファンディングとは


クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。(Wikipediaから引用)


 

つまり、様々な理由でお金を必要としている人に対し、

共感した人が一口1,000円程度からインターネットを通じて出資し支援をする、

こうしたインターネット上で多数の人から資金を募る仕組みを言います。

 

最近はよく聞く言葉になりつつありますが、たまにこういった言葉を聞きます。

「簡単にお金があつまる」「有名人だから成功する」

この二つは大間違い。この考えのままクラウドファンディングを行ってしまうと

結果、大失敗してしまうかも!?

 

これから挑戦してみたいと思ってる人に、

大学生でクラウドファンディングに挑戦し大失敗と成功を経験した私からアドバイスをしたいと思います!!

 

まずは失敗談から。

私が初めてクラウドファンディングに挑戦したのは2016年の春ごろでした。

自分の学生団体の活動資金難に悩まされ、挑戦を決めました。

ALL or Notingという目標金額に到達して初めて支援金が得られるタイプのクラウドファンディングで

目標金額は20万円でした。

始めた当時は、過去例に殆ど失敗したプロジェクトが無く

簡単に成功できるのだと

思いクラウドファンディングをスタートさせました。

結果的には、さほど本気でも取り組まず20万の目標金額の内1万ほどしか集まりませんでした。

その少ない支援者ですが、一人一人共感してくれお金を出してくれた方々に顔向けができませんでした。

 

何故失敗したか?


それは、

・文章のみで活動を知ってもらう意味を分かってなかった。

・お金で支援していただくという意味を分かっていなかった。

・クラウドファンディングそのものの理解が出来ていなかった。

だと思っています。(3点とも一緒やん!!みたいな突っ込みは無しでw)

 

 

ここからは、2回目に挑戦したときの成功談を加えながら説明します。

数々のクラウドファンディングを成功させているキングコング西野さんの言葉をお借りして...

クラウドファンディングとは、

信用の両替機である


そうです。信用がない人間には支援者は一人もつきません。

逆にいうと、信用がある人間は黙っていても成功します。

 

クラウドファンディングは、どれだけ本気で想いを届け信用に変えるか。

 

2回目は、やり方を変えました。

とにかく、想いを伝える方法を探しました。

友達や知り合いの人にアドバイスをもらいまくました。

私の苦手なことは、文字で想いを伝えること。だから電話でアタックすることにしました。

兎に角いろんな人に電話をかけて思いを伝え、広げてもらい、死にもの狂いでクラウドファンディングに取り組みました。

途中で、電話で厳しいお言葉を頂いて泣いたり、夢に出てくるぐらい本気取り組みました。

 

その結果、何とか滑り込みでプロジェクトは成功しました。

 

その瞬間の想いは単純な「お金を頂けて嬉しい」ではなく、

僅かかもしれないけれど、信用を得ることが出来た。

これほど嬉しいものはありませんでした。

 

学生団体の活動は、時には認めてもらえないことや厳しい言葉を頂くことがあります。

それが少し認められた。そんな感覚です。

 

是非、挑戦する人はクラウドファンディングに本気で取り組んでほしいと思います!!

 

信用が無いから出来ない...と思っている人もいるかと思います。そんなことはありません。

1人でも自分の想いに共感してくれ、信用してくれる人がいるなら頼りまくって挑戦してください!!

クラウドファンディングとは、ただお金を支援していただくだけでなく、自分を信用してくれる人がいることに気付くことが出来ます。

 

 

これで以上!!コツは、適当ですが『本気で取り組むこと』です!!

 

おすすめのクラウドファンディングサイト↓

Ready for CAMPFIRE MAKUAKE

 

 

 

「シェアする」ボタンを押して、
経験者が語る…クラウドファンディングのコツ!を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!