「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

自分らしさ

学生国際協力団体SIVIO関東支部 (ボランティア)

4週間前

  • 0
  • ページビュー数
    71

「自分らしさってなんだろう」
・・・正直知りません(笑)
これはもう高校生のときから考えていたものの未だ正解にたどりつけていないです。

最近は逆になんでこんなに考えてもわからないんだろう、、、と考えます。
そうしたらなんとなく、それはわかる気がして。多分SIVIOに入ったからなんです。もちろん良い意味で!

SIVIOに入ってから、ラオスに行ったり、ヒッチハイクをしたりと、過去の自分が想像もしてこなかった経験をたくさんして、たくさんの人に出会ってきました。出会う人と話をしていくなかで、それぞれの思いや考え方を知って、大学生になってから、面白い!と思う人や尊敬する人がたくさんできました。

初対面なのに魅力いっぱいで憧れを抱いたり、とにかく人との出会いによって考え方や価値観の視野がグンと広がったのです。

だから余計に自分が何者なのかわからなくなってしまうという現象が発生しました。
今、ややこしいな、こいつ、、って思ってますよね(笑)

私自身、昔から、しっかりしてるねって言われることが多くて、それは自分にとって嬉しくもあり、正直プレッシャーにもなる言葉でもありました。周りから言われると、「自分はしっかりしてるのか・・・そう見られているならそうしなきゃいけない」という変な義務感にとらわれます。でも、「しっかりしてる人」なんてこの世の中にはたくさんいて、それは自分らしさというより、大多数の一部にしかすぎないって思ってしまったんです。

自分の武器ってなんだろう、なりたい自分ってなんだろう。
難しいですね。

でもSIVIOなしでは大学生活は語れないわたしにとって、一番身近なSIVIOメンバーには尊敬できる人で溢れています。

みんなに違う良さがあって、自分にないものをたくさんもってる先輩・同期・後輩。

自分らしさを理解してる人ってすごくすごくかっこいいなって思います。

たまに嫉妬してしまうくらい羨ましい!と思うけど、自分らしさを考えるヒントをくれるのもみんななのです。ずるいなあ~。

尊敬できるし、尊敬しすぎて逆に嫉妬するし、と思ったらみんなに自分らしさのヒントもらって感謝するし、、、忙しいです(笑)

でもこんなにも身近なメンバーに恵まれていることは自分にとって最大限の幸せです。
「周りに恵まれてる」いつからか口癖のように発しています。
当たり前のように使っているけど、これってすごいことだなと改めて思います。

自分らしさがわからなくなるのも、SIVIOが影響しているけど、間違えなくそれは人生の幅を広げてくれているし、「自分らしさ」を無理に決めつけて生きなくてもいいんだなって今は思います。

自分のそのときの感情に素直になってこれからもたくさんの大好きな人たちから、いっぱい吸収して、自分らしさをゆっくり見つけていきたいなって思います!




「応援する」ボタンを押して、
自分らしさを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!