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行動を促すプレゼン術!エレベーターピッチ・GTCとは?

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

12か月前

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    748

ライターの大鋸(オオガ)です!

 

突然ですが、皆さんはプレゼンをしたことがありますか?

 

大学生はプレゼンをする機会が多くありますよね。

ゼミ活動、学生団体、講義での発表などなど・・・

 

しかし、プレゼンは奥が深く、相手に分かりやすく伝えるのは思ったより難しい。

 

「内容を理解してもらえない・・」

「自分のプレゼンをちゃんと聞いてもらえない。」

「何を言いたいのか分からないとよく言われる。」

 

今回はそんな皆さんに、相手に行動を起こさせる、伝わりやすいプレゼン方法をお伝えします!!

 

 

プレゼンの目的


プレゼンの目的、それは「相手に行動してもらうこと」です。

 

よく勘違いされている方がいらっしゃいますが、「伝えること」を目的にしてはいけません。

伝える=伝わる ではありません。伝わったところで行動に移してもらわなくては、本当の目的(相手の行動で得られるモノ)を達成することはできません。

この点を常に意識することで、目的を見失わずに成果にコミットすることができます。

 

 

エレベーターピッチとは?


皆さんはエレベーターピッチをご存知でしょうか?
 

【エレベーターピッチ】
 エレベーターに乗っている短い時間の中で
簡潔に説明、提案をする方法。セールストーク。


 

つまり、短時間で商品やプロジェクトを説明・提案する、効果的なプレゼン方法です。

ここからはエレベーターピッチについてより詳しくご説明します。

 

 

エレベーターピッチの実践方法


エレベーターピッチは主に3つのポイントで構成されています。



 

ですがその前に、GTCメモを作成しましょう。

このメモを作成することで、よりプレゼンが効果を発揮します。

 

 

まず、GTCメモを作成する


GTCとは、

【Goal・Target・Connect】の頭文字です。

それでは1つずつ見ていきましょう。

 

 

Goal

Goalは、自分が求める結論や目的を指します。

短時間に分かりやすく伝えなければいけないので、Goalは明確にしなければなりません。

 

例えば・・・

ある企業にプリンターを売る営業マンがいたとします。

その営業マンの目的は、「お客様が満足する商品を提供する」ことです。

目的をハッキリさせると、そこまでの道筋をしっかりと考えることに注力できます。

 

Target

Targetは、相手のニーズを指します。

ニーズを把握していないと、もちろん商品を買っていただけませんし、提案する時間が無駄になってしまいます。

 

先程のプリンターの例を用いると、

・印刷スピードが速いもの
・プリント1枚に対するコストが安いもの
・色鮮やかなプリントができるもの

など、様々なニーズが考えられます。

どのようなニーズであっても提供できる技術力と、ニーズを聞き出すヒアリング力が企業と営業マンに求められますね。

 

Connect

Connectは、アプローチ方法を指します。

相手のニーズは複数存在します。お客様は1人ではありません。

ある人は、「価格重視」

ある人は、「品質重視」

ニーズによってアプローチの方法、つまり「提案する商品」が変わることを認識しておきましょう。

 

 

以上がTGCの内容です。

 

プレゼン・エレベーターピッチを行う際には、このメモを準備しておくとスムーズかつ簡潔に話すことができます。

 

それでは、TGCを理解したところでエレベーターピッチを構成する3つのポイントをお伝えします。

 

①相手に興味を持たせる


よく市場を広めるために、新規開拓でテレアポを行います。

テレアポの目的は、「まずお会いすること、伺うこと」です。

普段の営業活動や大学のプレゼン発表の場でも同じことが言えます。

 

まず、相手に興味を持ってもらうことが大切です。

特に有効的な興味を持たせる方法として、質問形式の会話というものがあります。

 

先程のプリンターを例に出すと・・・
「現在お使いになっているプリンターに問題はございませんか?」

「先日新シリーズのプリンターを開発いたしましたのでご覧になりませんか?」

このように興味を持たせることができます。

 

大学の講義やゼミ活動でのプレゼンを例に挙げると、

「皆さんは〇〇をご存知ですか?」などの質問を多く用いることで、聴衆は嫌でもプレゼンに耳を傾けなければいけません。

つまり、相手を巻き込むプレゼン方法が効果的だと言えます。

 

②特徴を示す


こちらは先程お伝えしたTargetに注目します。

Targetとして挙げられたニーズに対して、どのように特徴・性能を伝えるかを意識しましょう。

 

③クロージング


最後に、相手に行動を起こさせるクロージングを行います。

最終的に成果を上げなくては意味がありません。

 

クロージングの方法として、

・希少性を持たせる
・行動しないといけないと思わせる
・具体的な効果を示す

などの心理的な要素を活用すると、より効果的になります。

 

 

エレベーターピッチの効果




エレベーターピッチを用いることでどのような効果があるのでしょうか?

大きく分けて3つ存在します。

 

社内の信頼に繋がる


簡潔で分かりやすいプレゼンは、聞いている方は気分がよいものです。

脈絡がなく行き当たりばったりで、「えっと」「あの」などのいわゆる「間もたせの言葉」があると

聞きづらくて仕方ありません。

「結局何が言いたいの?」という反応にさせてしまいます。

 

しかし、エレベーターピッチを用いることで

[管理職・上司]要点がよく理解できた。有難う。

このように会社内での信頼に繋がります。

 

実績に繋がる


効果的なプレゼンは、相手に行動を起こさせます。

営業を例に挙げると、お客様に商品を買ってもらうことが行動です。

[お客様]うちに導入するとそんな効果があるんだね。よくわかったよ。

このように、魅力をしっかりと伝えるプレゼンを行うことで、成果に繋がります。

 

自己実現に繋がる


プレゼンは自分を魅せる絶好の機会です。

自分の夢、可能性を多くの人に知ってもらうことで、支援していただいたり人脈ができます。

 

TEDという有名なプレゼン講演会はよい例です。

主に外国で行われていたものですが、近年は日本にも広まり、遂には大学でやっているところも存在します。

自分を伝えることで夢は叶えられます。

是非プレゼンの技術を上達させ、自己実現に繋げましょう!

 

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【ライター情報】

金沢学院大学4年。経営情報学部に所属。

学生団体、長期実践型インターン、海外渡航等を経験。

趣味:旅、農業、野球、読書、ランニング、皆さんの笑顔と幸せを創造すること!

TASUKAKEでは主にキャリア系の記事を投稿していきます!!

 

また、個人でもブログを運営しています。https://o-yoshiki.com/

その他、コピーライティングや小説執筆・壁紙制作に楽しく挑戦中!https://note.mu/yoshi_o

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