「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

賢者屋のインターンに参加してみた!

キャリア支援団体SCOOP (キャリア/教育)

5か月前

  • 4
  • ページビュー数
    1167



 




こんにちは!!!!!!

今回このわたし、とうてぃが参加した、

賢者屋さんの1DAYインターンシップ

LABORATORYをご紹介します!!!!!!



1年間の中国留学から帰った後、

奇抜な髪型の先輩が就活に向けて黒髪の73にしているのを目の当たりにして、

「これが就活か…」と戦慄し早めに準備することを決心しました。

しかし、当時何をすればいいかもわからず、どんな業種もあるのか知らない私は、

とりあえず、近くの学生団体のインターンシップに参加しました。
(そこで運命の出会いを果たすとも知らずに…)

そのインターンで初めて賢者屋さんに出会いました。

そこで賢者屋さんの会社説明を聞いた私は、

一目惚れ

してしまいました!!!

初めて賢者屋の企業説明を聞いたとき、私が一番初めに思ったのは

「いったいこの会社、何をしてんねん!!」でした笑。

しかし、事業説明と通して賢者屋さんの熱意が伝わって来るのをひしひしと感じました。

そこから、賢者屋という会社、

ひいては賢者屋が開催しているインターンLABRATORYに興味を持つようになりました!



インターンの日程を確認するとなんと9:30から18:30というかなりの長丁場。

私のバイトの時給に換算すると8100円。

8100円分の価値がこのインターンにあったかというと……




めっちゃあった。

めっちゃありました。もんの凄くありました

あんなに脳を使ったのは好きな子への告白のセリフを考えた以来です





当日、会場に到着した私は、ガチガチに緊張していました。

周りはみんなインターン慣れしてそうで、すごく大人に見えていました。

こんなところ来るんじゃなかった!もう帰りたい!そう思っていましたが…



アイスブレイクを終えると、そんな緊張何処へやら、

いつもの調子を取り戻して、誰よりもおしゃべりになっていました笑



この、LABORATORYには多くの企業が参加されていました。

私が知らないようなベンチャー企業から、誰もが知っているような企業まで、

とても幅広い業種の企業が参加されていると感じました。

グループワーク前の企業説明はどの企業もすごく魅力的で、

説明を聴くたびに私の第一志望が変わりそうになりました笑



インターンの大まかな内容は5人1組ほどで行うグループワークなのですが、

参加されている企業が今抱えている問題を質問し、新たなサービスを立案する

この一つの課題をいくつかのステップに分けて、磨き上げていくというものでした。

私たちのグループは意見がまとまるまでに時間がかかってしまい、

他のグループはSTEP5の内容を考えているのにも関わらず、

私たちはまだSTEP2の内容を話し合っているという

恐ろしい状況になってしまったこともありました。



おっと、一つ大事なことを忘れるところでした。

9:30~18:30という長い時間です。

もちろんみなさんお腹も減るでしょう。少なくとも私は減ります。

安心してください。



COOL

お弁当を食べ、睡魔もうっすらと顔を出し始めた頃、

8つのSTEPをなんとか終え新たなサービスを立案した私たちはというと…



 

デデン!

LABORATORYに参加された企業の方々の前でプレゼンテーションを行っていました。
これ、思ったよりも緊張するんです。笑

私たち学生は勉強はしてもまだまだひよっこ。
一生懸命考えてはいるものの、やっぱりどこかにミスがあったり、注意不足な点があるのです。

そこをプロフェッショナルの方に厳しい視線で見られ、
人生であまり経験したことのない緊張感を味わいました…笑

とはいえ、それくらい企業の方も真剣に私たちのアイデアを見てくれているのか!
と少し嬉しく思う自分もいました。

自分たちのグループは最後まで詰めることができず、
中途半端な状態で企業の方の前で発表することになってしまったので、

発表を任された私は尋常じゃないプレッシャーを感じていました…
案の定企業の方々からはけちょんけちょん厳しいお言葉をいただいたのですが、

それでも「諦めずに最後まで取り組んでいるのがよかった」

「自信を持って発表している姿がよかった」とのお言葉をいただいた時に、

「ああ、一生懸命取り組んでいてよかったなぁ」と思うことができました。

発表が終わり、企業の方から順番にフィードバックをもらった後にも

班のみんなで「ここをこうすればもっとうまくまとまった」

「他の班のこれは私たちのサービスにも使える」と班員で振り帰ることもでき、

自分たちが今まさに、ここで成長しているんだ!と感じることのできるインターンシップでした。


 

このLABORATORYの他にはない最大の特徴をあげるなら、

グループワークで立案、企業の方に発表してはいさようなら、ではないところです!

閉会式も終わり、さぁ帰ろうかと言うときに渡される企業からのラブレター!

そう、オファーカードです!

私も興味のある企業からオファーカードをもらい、インターンシップに参加することができました!

このように「その場で成長」することができるだけでなく「新たな選択肢を手に入れる

ことができるのか賢者屋さんのインターンシップの強みだと思いました!!

LABORATORY参加後、さらに賢者屋に惹かれた私は次回運営側として参加することになるのですが、

それはまた別のお話…

 

さて、話は少しかわりますが、10/20に賢者屋のインターンシップの一つ、

CHEMISTRYが福岡で開催されます!



私もこのインターンシップには参加者としていく予定です!

この記事を読んで少しでも興味をもたれた方、

この記事書いているとうてぃって奴はどんな顔しているのか気になるあなた!

ぜひ参加してみてはどうでしょうか!?



 

「応援する」ボタンを押して、
賢者屋のインターンに参加してみた!を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!