「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

集団面接で試される聞く力とは?

news paper’s (地域活性)

11か月前

  • 1
  • ページビュー数
    91

こんにちは!news paper’sのO.K(21)です!

 

今回は、就職活動で(おそらく)大切であろう、聞く力を紹介します!



 

皆さんは、人の話を最後までうなずきながら、目を見ながら聞いていますか?

私は超超超超超苦手でした。

目を見て話はするけど、聞く時はどこか違うところを向く傾向がありました。

だから偉そうなことは何も言えないので、経験したことをありのままに語ります!

 

 

私は、複数の企業の選考を受けました。

元々協調性がなく、人の話を聞くのが得意ではなかった私だったので、

(なるだけ個人面接がいいなぁ……)と、思っていました。

 

でもね、あったんです、恐れていた【集団面接】

それも複数回……。

 

知らされた時は

(ついに来たかぁ~克服の時!)と、超ポジティブに捉えてました。

実際めちゃくちゃ苦手で嫌なはずなのに、なぜか、ポジティブに生きようと言い聞かせていました。

 

「受けていく中で、私のこの協調性のなさを克服しよう。人の話をしっかり聞けるようになろう。相手に興味を持って聞こう。」

そんなことを自分に言い聞かせて、集団面接に臨みました。

 

私が受けたのは、2人~5人くらいの集団面接だったのですが、基本的には全員に対して同じ質問でした。

 

「この方の意見に対してどう思う?」「この方の意見を踏まえた上で、自分の意見を述べてください」

とかもなかったので、おそらく聞く態度だけで、(人の話を聞ける子か判断していたのでは?)と、勝手に思っています。本当に、勝手な解釈かもしれませんが。

 

 

そして私は何を意識していたかというと……

 

首を90度曲げて、最後までうなずく

 

これだけ聞くとただの変な人かもしれませんが、結果も出ているんです!

 

 

基本的に学生は1列になっているので、面接官の方を向くと、他の学生さんを見ることはできません。そこで、他の学生さんが話している時は、首を横に90度曲げ、じーーーーっと見つめていました。そして、話し終わるまでうなずき続けました。

 

その学生さんからすると、

(めっちゃ見てくる子がいる…)と、思ったでしょうね。

 

でも!たまに面接官の方を見ると、私と目が合ったんです!!

これはきっと聞く態度を見ていたんだなと、今となってはまた勝手に解釈しています。

 

これがいいのかは謎ですが、私は集団面接で一度も落とされませんでした。

 

数回の集団面接を通して、優しい気持ちで人の話を聞く力が身に付きました。

 

これからも否定はせず、最後まで穏やかに聞き続けます!という宣言で締めます!

 

「シェアする」ボタンを押して、
集団面接で試される聞く力とは?を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!