「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

静岡にもオリンピック×パラリンピックを盛り上げたい若者が……?!

SHIZUOKA PLUS+ (オールジャンル)

7か月前

  • 19
  • ページビュー数
    188

こんにちは!SHIZUOKA PLUS+の矢野です!

SHIZUOKA PLUS+とは、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて、自分たちでできることは何かを模索しつつ、3年後の都市や状況を考え、学んでいく団体です。

「学生が心の片隅にしまってしまった、今までやってみたかったこと」

×

「静岡の地域課題」

×

「2020東京五輪」

の3本柱をかけあわせたイベントの企画・運営の場を提供し、静岡の学生のポテンシャルを生かしながら、2020東京五輪に向けて活動しています!

今日は、SHIZUOKA PLUS+についての紹介をさせて頂きます。

【SHIZUOKA PLUS+で大切にしていきたい2つのコト】



①一歩踏み出す勇気を与えたい
みなさんは、「学生が持っている一番の武器」はなんだと思いますか?

私は”時間”ではないかと思います。

「学生時代は人生においての夏休みである」という人もいるくらい、学生は自由な時間を持っていますよね。

何にだって打ち込めるし、何でもできる。それが学生の特権です。

しかし、「何でもできる」というのは、「何にもできない」ということでもあります。

「何かをしてみたい」とは思ってはいるものの、何からやれば良いのかわからない。最初の一歩をどうしても踏み出せない・・・

そんな悩める若者の力になりたい!SHIZUOKA PLUS+はそんな想いから設立されました。

「やってみたいけど、何にもできない?」

大歓迎!

「やってみたいけど、何をすればよいかわからない?」

大大歓迎!

「最初の一歩を踏み出す」ためには、とてつもない勇気が必要。

しかし、最初の1歩さえ踏み出せればあとはスムーズに歩きだせたりするものです。

SHIZUOKA PLUS+で最初の一歩を一緒に踏み出しましょう!!

②静岡でオリンピック・パラリンピックブームの波を引き起こす。

”オリンピックとパラリンピック”

世界中で知らない人は誰もいないと言えるくらい有名なイベントです。

そのくらいオリンピック・パラリンピックというものは私達の中に根付いてるんですね。

そんなオリンピックやパラリンピックが

”2020年に日本でが開催されます”

なんとなく、「はいはい、そうだよね」と流してしまいがちですが、これってものすごいことじゃないですか?

1964年の東京オリンピックは、50年以上だった今でも語り継がれています。

ということは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックも確実に日本の歴史上に残りますよね。

つまり、私達が歴史の生き証人になれる機会。それが2020年の東京オリンピック・パラリンピックってことなんですね。Wow!!

そんなワクワク・ドキドキが溢る2020年の東京オリンピック・パラリンピックなのですが、

「オリンピックを盛り上げていこう」という波はまだ来てないのかなあと感じています。

静岡も、そういった波はまだ来ていないみたいです。

「オリンピックの波が来ていないのなら、自分たちで波を起こせばいいじゃない」

SHIZUOKA PLUS+は、「2020年のオリンピック・パラリンピックを盛り上げるんだ!」という想いの元日々活動しています!

③スポーツ本来の魅力や楽しさを感じてもらう

みなさんは、スポーツに対してどのようなイメージを持っていますか?

好きだという人、得意だという人、あまり得意でない人、好きではない人

色々な人がいると思います。

中には、マラソン大会が苦手だったという人もいるでしょう。

そんな人たちでも、楽しんでスポーツに触れられるよう、わたしたちは以下のような活動をしています!

【現在行っている活動】

○オリパラ競技会
「オリパラ競技会」とは、オリンピックやパラリンピックの種目を用いて行う競技会のことです。
今までやったことのない競技や、あまりなじみのない競技を体験することで、参加者の方に面白さを感じてもらったり、より詳しくしってもらうことを目的としています。

 

○三保の松原クリーンプロジェクト
「三保の松原クリーンプロジェクト」とは、世界文化遺産にも登録された、「三保の松原」でゴミ拾いするイベントのことです。
来る2020年のオリンピックに備えて、静岡の観光名所である「三保の松原」を綺麗にしつつ、参加者の方に「三保の松原」の魅力を知ってもらうことを目的としています。

 


○オリパラ朝活

毎週木曜朝7時に、静岡の文化遺産のあるところに集まり、それらに触れながらオリンピックやパラリンピックの競技で軽い運動をします!


このようにオリンピック×パラリンピックと静岡の地域課題をかけあわせながら活動していこうと思っています!

これからもよろしくお願いします!


文責:矢野楊士

「応援する」ボタンを押して、
静岡にもオリンピック×パラリンピックを盛り上げたい若者が……?!を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!