「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

活動レポート

#3 【1/10 歌割り決め】*セトリヒント画像あり

Pop Affection (イベント)

11か月前

  • 6
  • ページビュー数
    171

この日はセットリスト全ての曲の歌割りを決めました。

歌割りといっても、私たちが出場するのはコピーダンスの大会なので、実際には歌いません。

しかし、誰が歌うかによって立ち位置や振り付けが異なるため、毎回必ず決めています。

 

Pop Affectionでは歌割りを決める際、


  1. 踊りたい歌詞

  2. 推しメン

  3. その人っぽい歌詞

  4. ビジュアル

  5. バランス


をポイントにおいて決めています。

 

「踊りたい歌詞」と言うのは読んで字のごとく、踊りたい部分のことです。踊りたい部分で歌割り(歌唱メンバー)になってしまうと、小さめの手振りになってしまったり、パフォーマンスメンバーと違う振り付けになることが多いため、Popではこの歌詞の部分は踊りたいなどの希望をとって決めています。

逆に、どうしても踊れない部分があった際に歌唱メンバーに回るということもあります。(基本的には練習すればいい問題なのでありませんが、例えば空手っぽい振りで空手経験者を優遇したりはします。)

 

「推しメン」は最近一番よく使う決め方です。本家さんと全く同じ人数でパフォーマンスできるときは、推しメンの歌割りを全くそのまま100%コピーさせていただいています。

また、人数が違う場合でも、推しメンの歌割りは優先的にもらえる仕組みになっていて、そうすることで推しへの理解を深めるとともに、モチベーションアップに繋げています。

 

「その人っぽい歌詞」というのは、その人とリンクする歌詞を歌割りにするというものです。おっちょこちょいという歌詞があったときは、一番おっちょこちょいなイメージのあるメンバーに当てたり、共感できる歌詞を申告してもらって決めたりします。気持ちの面でも最高のパフォーマンスができるように考えられました。

 

「ビジュアル」「バランス」は二人で歌う歌詞の部分で身長が同じような人にしたり、よく二人でいる印象が強い人にしたり、歌割りが極端に少ない人などが出ないようにバランスをとることです。

Popは固定センターを決めていないため曲によって立ち位置はまちまちですが、ずっと同じ人がセンターになったり、ずっと一番端の立ち位置になったり、ずっと歌っていたり不公平な状態にならないように工夫しています。

たくさんの人にメンバーを知ってもらいたいという気持ちや、個人を好きな方に「ずっと上手の端で私の席から見えなかった…」などと悲しい思いをしてほしくないとの気持ちでできた決め方です。

 

 



(敗者復活戦1曲目の歌わり歌詞カードです。赤と黄色が各メンバー。黒が2人での歌唱パートです。)

 

冬大会は2人での出場になるため、セトリ決めは工夫が必要でした。

1人が歌う、もう1人が歌う、2人で歌うの3パターンしかないためです。

なので今回は、通常の歌割りの決め方をした後に、振り付け面で工夫をしました。

1人が歌っているときに、もう一人が踊るとどうしてもバラバラに見えてしまうため、歌唱メンバーも手振りではなくしっかり踊るように変更したり、マイクを置いて、歌割りのときは歌うアクションをするけど両手を使って踊るなどの工夫をしました。

曲によってはダンスパートが2チームに分かれる構成になっていたりするのでそこの部分は大変な部分もあります。

 

今回決めた歌割りを元に次はフォーメーション(立ち位置決め)の作業に入ります。

歌割りによって立ち位置が変わったり、立ち位置によって振りの左右が逆になったり、まだまだ決めること、覚えることはたくさんあります。

なるべく早くダンスの精度を上げる作業に入れるように頑張っていきます。

 

→next ダンス練習・振りうつし

関連タグ

「応援する」ボタンを押して、
#3 【1/10 歌割り決め】*セトリヒント画像ありを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!