「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

PR・告知

AUWA 秋田から第4回学生団体総選挙に参加します!!

AUWA (地域活性)

4週間前

  • 2
  • ページビュー数
    48

✔団体名正式名称:AUWA
✔団体名フリガナ:アウワ
✔フリーペーパーは制作していますか?:なし

✔活動理念:AUWAは、国際教養大学の学生と、大学に最も近い雄和・河辺地域の方々が、交流を通して家族のような温かい関係を築くことを目的に活動しています。国際教養大学には、北は北海道、南は沖縄まで様々な地域から来た日本人学生だけでなく、49の国・地域からはるばる秋田まで学びに来たたくさんの留学生がいます。私たちは、秋田の地域の魅力を様々な国の人たちと分かち合うと同時に、秋田の人たちと彼らの間の架け橋となり、グローカルなこの地域ならではの交流のカタチを作っていきたいと考えています。

✔具体的な活動事例:現在は大きくわけて3つのタイプの活動を行っています。

地域の方たちとの体験会(農業体験や工芸品、郷土料理の制作等)では、田植えや稲刈り、人参、サツマイモ、ジャガイモなどの野菜の栽培、収穫、調理に至るまでの一連の過程を地元の方たちの丁寧なご指導と協力のもと経験しました。他にも、地域のおばあちゃんたちから作り方を教えてもらい、秋田の郷土料理である笹巻や古着を再利用した草履を制作するなどの活動も行いました。

毎月開催している子どもの会では、国際色豊かなAUWAのメンバーが、小さい子どもたちと簡単な英語を使ったゲームや歌などのアクティビティを行い、英語に親しみ、異文化交流を楽しむ機会を提供しています。子どもたちの視野や興味を広げるために、留学生メンバーの母国の文化的行事や習慣の紹介もしています。

河辺イングリッシュプロジェクトは「地域」、「英語」、「プロジェクト」という3つのコンセプトを軸に地元の小学生と中学生を対象にした地域密着型英語教育プロジェクトです。より多くの人を巻き込んで、地域と国際教養大学のつながりをさらに強くしたい、子どもたちの英語力と自信を培いたいという目的のもと、2018年の4月から始まった現在実行中の新たな試みです。子どもたちは、マップづくり、絵本づくり、PR動画づくりチームに分かれて、国際教養大学の学生たちと一緒に英語を使いながら、地域の魅力を紹介する作品制作に取り組んでいます。全4回の日程のうちに企画、制作、発表まで行う計画で、次回は3回目で作品の完成に向けて集中して取り組む予定です。

✔団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること:私たちの夢は、秋田に来た全ての学生が秋田を好きになること。そして、学生と地域の方たちが、本物のご近所さんみたいに気軽に行き来するようになること。そのために、これからも地域の人たちと一緒にアイデアを出し合いながら、地域の魅力を最大限に生かしたイベントやプロジェクトを創り上げていきます。

✔団体HP:なし
✔団体Facebookページ:https://www.facebook.com/yukawabe.auwa/
✔活動都道府県:秋田
✔団体人数:20人
✔団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?(複数回答可):参加しない

「応援する」ボタンを押して、
AUWA 秋田から第4回学生団体総選挙に参加します!!を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!