「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

CLOVERの活動を紹介します!〜面会編〜

CLOVER〜難民と共に歩むユース団体〜 (国際交流)

5か月前

  • 4
  • ページビュー数
    90

副代表のかほです!今日はCLOVERの紹介をさせていただきます!

私たちCLOVER~難民と共に歩むユース団体~は筑波大学を中心に難民支援を行う学生団体です。

難民をはじめとする日本で暮らす外国人の方々が、毎日に希望を持ってもらえるよう、『Care & Love for Refugees(CLOVER)』の姿勢を大事にし、外国人当事者の方々の声を聴きながら、学生だからこそできること活動をしています。

私たちの主な活動は東日本入国管理センターでの面会活動とイベントを開いて難民問題への理解を広めています。

今日は主に面会活動についての紹介をします!

まず、東日本入国管理センターとは、難民認定を待つ方やオーバーステイで収容されている人など様々な境遇を持つ外国人が生活する施設です。しかし、そこでは私たちの知らない劣悪な生活環境が待ち受けています。私たちはこうした環境でなかなか外に出られず精神的なダメージを負っている被収容者の方々の心のケアを行うために面会をしているのです。

面会時間は30分間で、彼らの悩みや祖国の話、他にも他愛の話をしているとあっという間に過ぎてしまいます。面会の中では、日本における難民問題への課題がいつもリアルな言葉で感じ、悲しくなることもあります。それでも、面会の最後に被収容者の方から「会いに来てくれてありがとう!また来てね!」という言葉をいただき、確実に彼らの助けになっていることを実感し、この活動に自信とやりがいを感じています。

 

私は、この活動はCLOVERにしかできない活動であると胸を張って言えます!

また違うところで私がなぜこの団体にいるのかをお話ししようかと思います。

もし面会をしてみたい方がいらっしゃいましたら、一緒に行きましょう!

こちらまでご連絡ください→ http://cloveryouth.jp

 

少しでもCLOVERの活動に興味を持ってくだされば、嬉しいです!

明日の投稿もお楽しみに!

「応援する」ボタンを押して、
CLOVERの活動を紹介します!〜面会編〜を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!